<   2008年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧

♪シロエビ♪

  富山県民の私にとってのソウルフード。。。
鱒寿しと並んで外せないのが☆★☆シロエビ☆★☆

  4月にシロエビ漁が解禁になってから、スーパーに並ぶ桜色がかった透き通った
シロエビを見るたび、にやりとしてしまう。
素揚げにして良し、かき揚にして良し、そのまま食べてもいいし、とろろ昆布で締めた
昆布ジメも大好き♪

  今回はかき揚、翌日はセロリと合わせてぺペロンチーノにして♪
c0092759_19183523.jpgc0092759_19194421.jpg









  おいしい素材は、おいしいお塩で充分♪
  赤ワインと一緒にいただきました☆
  
[PR]
by hirune-ya | 2008-04-25 19:21 | ひび | Comments(6)

私に伝えたいこと。

  毎日、いつだって笑っていたい。

  私はワタシらしく居ること。
  どんな状況にいたって、ワタシは私。  
  
  芯が揺るがなければ大丈夫。

  私の大好きな自分でいたい。
  
  言葉じゃ伝えきれなくても、きっと伝わるって信じてるから
  私はワタシらしく、日々を過ごす。
  ただ、それだけ。


  いつも笑っていたい。ただ、それだけ。
[PR]
by hirune-ya | 2008-04-23 20:50 | Comments(0)

10年もの

  10年ものを手に入れた。
  10年有効のパスポート。

c0092759_1719622.jpg


  今までずっと、5年ものばかり使ってきた。
  中の写真も、ずっとモノクロにしていた。
  特に理由はないのだけれど。

  今回、何故だか10年もののパスポートを取り
  写真はカラーにした。

  特に理由はないのだけれど、
  なんとなく、今までとは違うぞっ、と
  心の中だけで思ってる。
[PR]
by hirune-ya | 2008-04-14 17:19 | Comments(3)

いっぱい充電♪

  今日は4月の誕生会 『粉もん会』 。
おとな・こども合わせて15名が、狭い部屋にぎゅうぎゅうに座って、お好み焼き、
たこ焼き、ピザ、お手製フランスパンで作るガーリックトースト、ミルクレープ、
トルティーヤ、白玉入りチェーなどなど、みんなでいろいろ持ち寄って、
わいわいがやがや。
たこ焼きのタコを持参し忘れるという、驚愕の事件を起こした人もいたけれど、
何かしらの縁がある人たちが集まって、笑って、おいしいもの食べて、めいっぱい充電♪


  私にとってお昼寝をすることは、身もココロも充電すること。

  いつか、
  誰かにとって、身もココロも充電できる、居心地の良い場所・・・
  ひるねやさんを、する!

  今は、その準備中。
  
[PR]
by hirune-ya | 2008-04-13 20:22 | ひび | Comments(0)

チベットのこと

  いつか、行ってみたいと思い続けていた 『国』、チベット。
先月の騒動を知ったときは、ぎゅうっと胸を締め付けられた気分だった。

難しいことは言えないのだけれども、おかしいぢゃん、って。
  
  かつては独立国だったチベット(私は今でも、ひとつの国家だと思っているけれど)。
  強引な理屈と暴力で、「中国の一部」にさせられてしまったチベット。
  信仰・思想の自由も無く
  中国からの漢民族の大量移民によって、
  チベット人が存在することすら危ぶまれ
  社会の上層部は漢民族に支配され
  チベット人たちは不利な扱いを受けている。
  そんな中でもチベット人たちは、
  ダライ・ラマの教えに従い、非暴力を貫いてきた。  
  中国人は銃口を向け多くのチベット人の命を奪い、支配をする。
  それでも、中国は 『ひとつの国』 を主張する。
  

人権って一体、何なんだ?
弱者に冷たい社会ってどうなんだ?

自分の都合のいいようにしかモノゴト考えないって、どうなんだ?

正しい情報が得られないって?
偽りの情報が偽りだってわからないって?

  難しいことはわからない。でも、シンプルにおかしいことはおかしい。
  いま、一人ひとりが 『人権』 を考える機会なのかもしれない。


  個人的感情を言わせてもらえれば、私は中国が嫌いだー。
  100円ショップでも中国製は買わないぞー。
  北京オリンピック協賛社製品は買わないぞー。

[PR]
by hirune-ya | 2008-04-12 00:12 | Comments(0)

旅に出るときの私のルール

  旅に出るタイミングは、ある日突然やってくる。
  でも。ひとつだけ私の中で決まりがある、

  それは。

  『逃げ』 の旅はしない、こと。
  今の生活が嫌で、その逃避の旅はしない、ってこと。

  「嫌」 から逃げて、その感情のまま旅をしても 碌なことがない。
  マイナスの感情=波長には、マイナスがついてくる。
  
  だから。
  
  旅に出るときは、毎日が楽しくて愛おしくて、手放したくないくらいのときがいい。



                     今日、新しいパスポートの申請に行ってきた。
                    
[PR]
by hirune-ya | 2008-04-07 15:08 | Comments(2)

ティファニーの鍋!!??

  友人からのメール。 『ティファニーの鍋あるんだけど、いらない?』

・・・って。ティファニーって、アクセサリーだけぢゃなくって、鍋も出してたの?
と思いつつ、もらえるものは何だって欲しい!と、「欲しい~☆★☆」 と返信。

  どうせなら、指輪の方が良かったなぁ、なんて思いつつ貰いに行く。
  
c0092759_2117338.jpg
 

  そこにあったのは、、、T-Fal (ティファール) の鍋・・・・。ふっ。
[PR]
by hirune-ya | 2008-04-05 21:26 | Comments(2)