<   2008年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧

バナナケーキ@日曜の午後

  明日(普段は日・月がお休み)が仕事になってしまった日曜。
何もしない!と決めて、何もせず。。。ふ、と台所に寝転がるバナナが目に入る。
腐りかけに近いバナナ。バナナ・・・ばなな。。。バナナ。

  ニュージーランドに居たとき。旅の途中で知り合った 『けんたろーくん(元気?)』。
彼は、世界中のトレッカーの憧れ、世界でいちばん美しい散歩道 
『ミルフォード・トラック』 の拠点になっている Te・Anau(テアナウ)のユースホステルで、
毎日のようにバナナケーキを焼いてた。これが安くて旨かった!!、、、、、、で。
レシピを教えてもらった。計量はカップで、する。手軽にアバウトにできるバナナケーキ。
レシピを教えてもらったその日から、私はバナナケーキの虜。バナナが手に入る度に、
バナナケーキを焼く、いや、バナナケーキのためにバナナを購入する日々だった。

c0092759_17481248.jpg  日本に帰ってきて、ケーキ作りなんて
すっかり手を出そうともしない日々の途中。
このページに、けんたろーくんがコメントを
残してくれた♪、、、、で、なんとなく
バナナケーキのことを思い出す。
そしてある日。
けんたろーくんからバナナケーキのレシピが
送られてきた☆★☆押入れから出てきたという
このレシピ。
~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

  それから随分の時間を経て、
久しぶりに焼くバナナケーキ。
  手順もはっきりとわからないまま、
手に残る感覚だけを頼りにバナナを潰す。
  最近はグラム単位でパン作りをしているので、計量のアバウトさにNZに居たころの緩さを
思い出す。もう、正しいレシピかどうかなんて関係ない。おいしくできますように、それだけを
思って、材料を混ぜる。
あぁ、ぶどう畑やにんにく工場で働く合間の日曜の午後に、よくバナナケーキ焼いてたな、
とか、NZでは食器の洗い物は泡だらけのまんまでOKだったな、なんて思い出しながら。
c0092759_1756303.jpg


  日曜の午後。バナナの香りに包まれて、愛おしい時間を思い出す。
[PR]
by hirune-ya | 2008-03-30 18:10 | ひび | Comments(4)

世の中狭い

  世界は広いが、世間は狭い。・・って前々から思ってたことなんだけど。

世界は広い。知らないことだらけ。
でも、世間は狭い。
自分の生きる世界は、結局は、どれだけかの輪の中のハナシ。
輪を自らの努力で広げることはできるけれど、
結局は、縁のある人と繋がってゆくのだろうな、と思ってる。

  夕べ、10年前にアメリカ・カナダを一緒に旅した仲間からのメール。
『最近サルサに興味があってネットで調べてたらaiaiのページに辿り着いた!』

ひゃひゃひゃ。サルサから、このページに辿り着くなんて・・・(笑)。
彼女とは、最近偶然の再会したばかりなのだけど、
それまでは年賀状のやりとりで、お互いの近況を知ってるくらいだった。

  あぁ、世の中狭い。
[PR]
by hirune-ya | 2008-03-27 18:57 | ひび | Comments(0)

ジャムの一歩手前

  店頭に並べられたいちごの甘い香りに誘われて、ついつい購入。
買ったのは、酸味のある 『とちおとめ』。ジャムづくりなんかの加工するものは、
ちょっぴりくらい酸味のあったものの方がよいと思うのです。砂糖を10~20%
ほどの割合でいちごにまぶしてから、弱火でコトコト。いちご色が広がり
いちごの香りが広がり、やわらかなキモチになる。

c0092759_2125622.jpg

c0092759_21252216.jpg






  いちごのカタチが残っているうちに火を消して、
余熱のある間は混ぜ続けるとよい感じで
とろみがつく。
  ジャムにはちょっと早いタイミング。
  ジャムの一歩手前。
c0092759_2131031.jpg

  今日は牛乳と合わせて
  いただきます♪
[PR]
by hirune-ya | 2008-03-25 21:31 | ひび | Comments(4)

アートな週末

  今週末はアートな時間。土曜の夜は富山市民プラザで行われた富山アートマーケットへ。
『県内外のアーティスト130組220名市民プラザに大集合!140のブースでアーティストが自慢のオリジナル作品を展示・即売』というもの。私自身は、自他共に認める不器用なので
器用にものを作る人を尊敬してます。しかもオリジナルで創り出す人たち!ひれ伏します。
今回は姪っこ甥っこを連れて行ったので、私のペースでは見られなかったけど、ちびっこの
視点でものを見られて、それはそれで楽しかった♪

  そして今日は、久々・久々の陶芸教室へ!!5~6年前まで陶芸を習ってたのだけれど
ある日突然、センセイが 『私、学校へ行くから。学生になるからっ』 と終了した教室。
(センセイは私がNZに居たときに会いに来てくれたパワフルなオンナ。学生になるって言った
ときも、『あぁ、そうかぁ。アンタなら何を言い出してもおかしくはナイわなぁ』と思った覚えが。)
今回は姪っこちゃんが 「前にやった、土を丸めるやつやりたい」 と言い出し、それならば、と
センセイに連絡を取り、実現★☆★ 
c0092759_2053563.jpg
センセイは今、金沢に住んでいるので、
姪っこちゃんと電車に乗って金沢へ!
まずは高山線で富山駅へ。
最寄の駅は無人駅・・・・・・。
久しぶりに乗る ’汽車’は、学生時代を
思い出して、なんだか不思議な気分。
富山駅では、富山駅での私の定番=
立山そば
を食べる。この立山そばは
旅の始まりを感じさせてくれるアイテム♪

  金沢駅までセンセイに迎えに来てもらい、センセイのおうちへ。アパートの一部屋に
陶芸コーナーがあって、ある意味スゴイ。部屋に電動ろくろなんて、普通は無いよね・・・。
c0092759_2163815.jpg
  私は高さのある鉢をふたつ。
イメージとしてはサラダや煮物を
入れるカンジ。どんぶりものでも
いいかな~。  姪っこちゃんは
平皿に小花の飾りをいれたもの、
コップ、そして鉛筆立て。子供の
独創性には驚かされるなぁ。
久々の土の感触、楽しかったです。


  お土産に貰った、鳥骨鶏卵のかすてら。今からいただきま~す♪
c0092759_21213954.jpg

[PR]
by hirune-ya | 2008-03-23 21:22 | ひび | Comments(2)

死ぬかと思ったぜ

  最近月一回の、大掃除ならぬ小掃除をしている。勿論、日々の掃除もしてるけど。
特に台所。日々、ちょこちょこキレイにしておけば、大掃除は必要ない!かと思って。
それに、ガスレンジ周りのカバーや換気扇のカバーも使わなくっていいし。
余計なものを買いたくない私には、いい。

  先日も、念入りにシンク周りを掃除して、換気扇を取り外して洗う。
一ヶ月で結構、油汚れがひどい。丁寧に洗い上げて、元の位置へ戻す。

  スイッチオン!

ぶぅ~ん

  換気扇の羽が、私を目掛けて飛んできた。
  ひゃぁ。
  死ぬかと思った。あわや密室サツジン事件発生ぢゃ。
[PR]
by hirune-ya | 2008-03-22 06:17 | ひび | Comments(4)

ドーナツ教室っ

  最近、巷でドーナツがややブーム?な気配の中、じっと買うのを我慢してたのは
ひとえにパン教室でドーナツを予約してたから!待ちに待った、パン教室の日♪
c0092759_23451356.jpg

  ねじねじの成形は初めてで、楽しかったぁ★
イースト入りのドーナツはふわふわ。持ち帰るときに、つぶれちゃったらどうしようって
ばかり思ってた。食べてもふわふわ。やめられない危険なおいしさ・・・。
食べ過ぎ注意報発令!
[PR]
by hirune-ya | 2008-03-19 23:47 | Comments(6)

AAP全開っ

c0092759_21225789.jpg

 
  ウルフルズ富山公演へ行ってきました♪
  AAP=アホアホパワー全開で、一緒に歌って飛び跳ねて、
  めいっぱい充電★☆★


    どんなに気持ちが小さくなっても夢見ていたい
    胸の中、光が見えなくなっても夢見ていたい

    それぞれの目の前の それぞれの景色を
    信じて歩ければ
    
    なんだか泣けてくる思わず泣けてくる
    何気ない言葉が嬉しい帰り道
    なんだか泣けてくる 思わず泣けてくる
    明日もがんばろうぜって、笑って歩き出す

    どんなに気持ちに迷いが合っても忘れない
    胸の中、僕を奮い立たせてくれる熱い思い
    晴れ晴れとした気分で 思い思いの世界を
    求めて歩ければ

    なんだか泣けてくる思わず泣けてくる
    言えない一言が切ない帰り道
    なんだか泣けてくる 思わず泣けてくる
    明日も頑張ろうぜって、笑って歩き出す

    へこんでも疲れても明日がやってくる
    何から始めようか、どのくらいがんばろうか

    なんだか泣けてくる 思わず泣けてくる
    嬉しい言葉が 切ない一言が
    なんだか泣けてくる 思わず泣けてくる
    明日も頑張ろうぜって、笑って歩き出す


明日もがんばろっと。
明日も笑って過ごそうっと。
[PR]
by hirune-ya | 2008-03-16 21:22 | ひび | Comments(0)

最近の寄り道

  最近、仕事帰りに毎日のように立ち寄っている場所。
それが近所の酒&輸入食品のお店♪元々大好きなお店だったのだけど
3月になってリニューアルして、更に私好みの場所になっていた☆★☆

  まず、大好きなお酒が並ぶ♪ワインが並ぶ♪箱ワインもあるで~♪
お酒コーナーをうろついた後は、輸入食品コーナーへ。
各国の調味料や乾燥食材、缶詰やインスタント食品・・・もう、うっとり。
おもちゃを見る子供みたく、眼は陳列棚に釘付け。いろいろあって、しかも安い!
ココナッツミルクが一般のスーパーだと250円くらいなのが100円!!
時々、缶がヘコんでるのもあるけど、気にならない私は大丈夫っ☆
c0092759_634584.jpg
さらに、チーズやハムなどの
冷蔵食品コーナーへ。
 そこでなんと!
BUKOのクリームチーズが
賞味期限間近ってことで、
300円近が100円に~なってた☆★☆

  寄り道、やめられませ~ん。
  
[PR]
by hirune-ya | 2008-03-14 06:06 | ひび | Comments(6)

フードプロセッサー

  ず~っと、ず~っと。いつか欲しいと思ってたモノ。それがフードプロセッサー。
欲しい欲しいと思い続けて、言い続けてたら、貰った!!
(ふふ。これで幾つ目かな?欲しいって思い続けて手に入れたもの・・。)

  早速、ソース作りや肉料理に使う。
つくねを作るのに、今までは挽き肉を購入していたのを、塊肉で購入。
何が違うってうまく言えないけれど、なんだかふわふわ感が違う気がする・・。
ジェノベーゼ作りもあっと云う間☆・・・と思ったら・・・。
スイッチを入れても入れても混ざらない???材料を詰め込み過ぎたかとも
思うけど・・・???よ~っく見てみると!!!

  刃がセットされてなかった・・・。
  ひとりで力が抜けた私。
[PR]
by hirune-ya | 2008-03-12 21:47 | Comments(6)

またまた白玉

  もはや、私の中のブームと言っても過言じゃないかも。
    またまた、白玉。
  今回は、ベトナムのスイーツ・チェー。
  と言っても、チェー自体はいただきもののレトルト。
  近々、チェーを作るつもりでいたら頂いてしまい
  やっぱり思いは何かを発信しているんだなぁ、なんて感心したりして。

  ちょっとだけあたためたチェーに、
  茹でた後さらりと冷水をくぐらせた白玉をあわせる。

  白玉に、ちょっとだけとろみのついたココナッツミルクが絡んで、おいしい。
  一緒に口に入ってくるタピオカや豆の触感もたまらなくいい。

  今度は手作りチェーをつくろ。
c0092759_22205295.jpg

[PR]
by hirune-ya | 2008-03-06 22:25 | ひび | Comments(4)