<   2007年 11月 ( 12 )   > この月の画像一覧

どうしよう。。

  どうしよう、、どうしよう。。。
  うーん、、、う~んんっ、、、

  マトマラナイオモイ

  どうしよう


  で、気付いた。
  どうしよう、どうしようって思ってても、どうにもならないこと。

  
  よーっし。
  『だいじょーっぶ』 って思って、流れのままに。
  『きっと、大丈夫』 って思って、毎日を過ごす。

  そう決めたら、めっちゃ気持ちが楽になった。

  あぁ。
  風が流れ始めた。
[PR]
by hirune-ya | 2007-11-27 22:31 | Comments(4)

とうとう、クロワッサンっ

c0092759_217465.jpg


   どうにか発酵バターを手に入れて、クロワッサン☆
   焼き立てよりも、ちょっと時間を置いたほうが
   バターが馴染んでおいしいと思うのです。

   いま、いろんな方からお勧めしてもらった、
   天然酵母のクロワッサンを作っている途中。
   明日の朝が楽しみです。
[PR]
by hirune-ya | 2007-11-25 21:10 | Comments(0)

捲きもの好き

  首にぐるぐると捲きつける類のものが好き。

c0092759_17421833.jpg


  トモダチに貰った、ペルー土産。
  寒い冬にあったかい。
[PR]
by hirune-ya | 2007-11-24 17:42 | Comments(0)

なんちゃってチーズケーキ

c0092759_1848321.jpg


  気付いたら、賞味期限ギリギリのヨーグルトが手付かずの状態で冷蔵庫に!!
どうしようか迷った末に一度に消費できるよう、なんちゃってチーズケーキを作る。
 
 まずはヨーグルトを一晩かけて水切りをする。
 それに生クリーム100ml、玉子一個分、砂糖60g、牛乳60ml、小麦粉大さじ4を
 加えて、フードプロセッサーで、ぐあーっと混ぜる。
 型にオリーブオイル+小麦粉を振るっておき、生地を流し込んだら
 160度で30分間オーブンで焼けば出来上がり☆
 

  まぁ、チーズケーキには程遠いけど 『なんちゃって』 なので。。。
[PR]
by hirune-ya | 2007-11-19 18:58 | ひび | Comments(0)

続・バターの旅

  今日もバターを求めて、仕事帰りにスーパーマーケットへ。
お目当ては 『発酵バター』。香り高い発酵バターをクロワッサンやシュトーレンなんかの
バターの味が決め手になるようなパンに使いたくって、乳製品売り場へ直行。

  一軒目・・・○協さん。ココ限定のバターはあるものの、ワタシの欲しい発酵バターはない。
  二軒目・・・某ショッピングセンター。100円ショップも入っていて、もうひとつのお目当て、
         発酵カゴ代わりの布の張ってあるカゴをゲット。前に来たときには品切れで
         今回は3ヶも買ってしまった。手入れさえきちんとしてれば、長く使えると思うん
         だけど、きちんとできないので・・・。で、バター。。。ない。
  三軒目・・・ない。。。妥協して、どこにでも売ってる○印のバターに手が伸びそうになる。
         っが、諦めちゃいかーん!!と自分に言い聞かせて、立ち去る。
  四軒目・・・某ショッピングセンター。発酵バター、あるにはあった。けど、一回分ずつカップに
         入ってるようなやつ。トーストに塗るならまだしも、パン作りには足りな~いっ。
  五軒目・・・なんでないんだー!!!

結局、またまた何も手に入れず帰宅。。。ぐすん。。。

  妥協して、家にあるバターを使ってクロワッサンを焼こうと冷蔵庫を見ると・・・ひとかけらの
バターちゃん。クロワッサンを焼くには到底足りない。。。くぅー。すでにパンを焼くモードに
なっていたのにっっっ。というわけで、少しのバターで丸パンを焼きました。
c0092759_2244954.jpg



  今度こそ、発酵バター手に入れてやるー! 

         
 
[PR]
by hirune-ya | 2007-11-17 22:05 | ひび | Comments(6)

バターの旅。

  おいしいクロワッサンが焼きたくって、おいしいバターを求めてスーパーへ。

  全てのものがちょっと割高なため、普段は滅多に行かない某スーパーへ。
やっぱり○印のバターがどどーんと置かれているのは他のスーパーと変わらず。
お目当ての発酵バターは見当たらなかったのだけど、
帝国ホテルのマーガリンだとか
カルピス(あの、カルピス)から出ている特撰バター(高いっ!!)、
その他イロイロ、なかなか興味深い商品がいっぱい☆

  結局、今日は何も買わなかったけど、楽しかったです。
[PR]
by hirune-ya | 2007-11-16 16:28 | ひび | Comments(2)

待ちに待ったクロワッサン教室=☆

  今日は久々パン教室の日。
今回は 「寒くなったら、ぜーったい受ける」 と心に決めていたクロワッサン教室。
バターたっぷり生地のため、どうしても夏場には手強いみたいなので。。。

  気合を入れていた割りに、最初の捏ねは5分もたたずに終了。その後、生地に
折り込むバターを伸ばし、冷やした生地に折りこんで共にまたまた伸ばす。
たたんでは伸ばし、折りたたんでは伸ばしをしてから、さらに冷やす。この折りたたむ
作業が、ゆくゆくはクロワッサンならではの層を作り出していく。充分に生地を冷やし
休ませたあとは、成形に向けて生地を伸ばし、慎重に慎重に生地をカットする。
そして成形。。。油断すると、ついうっかり断面を触れてしまう・・・・。せっかくの層を
潰さないよう慎重に慎重に。表面に溶き卵を塗るときも慎重に慎重に・・・。
c0092759_22483246.jpg
c0092759_22484758.jpg


いつも大雑把なワタシが、ワタシの中の慎重さを全て出し切った今日のクロワッサン。
外はサクサク、中もっちり。とってもおいし~いクロワッサンが出来上がりました☆
天然酵母で作ると、なおおいしいというハナシを聞いているので近いうちに早速挑戦
してみなくっちゃ。

  今日は更に、センセイのmidori.ちゃんがフランスパン作るのも見られたし
(クープ入れるのがめちゃめちゃ手早いっ!!)しかも、きれいにクープが開くのも
目の前で見られたし、いい刺激を受けたなぁ、っと。
  
  これからの寒い季節、おうちでの楽しみがあるのは嬉しいな☆
[PR]
by hirune-ya | 2007-11-12 23:05 | Comments(0)

どんなに久しぶりでも

  先々週、mari-maiの茉莉ちゃんが富山に来た。
彼女とはネパールを旅していたときに、山の中のトイレの前で出会った。
初めて会ってから約5年。会ったのは2回くらいなのだけど、どんなに
久しぶりに会っても、最初の 「久しぶり~」 の一言だけで、あとは
初めて会ったときと同じように笑いあえる。一緒に居て、とても楽。
きっと、波長が似てるんだろうなぁ。
  昨夜は高校時代の同級生を中心に、これまた久々の仲間達で鍋。
おいしい鍋が、笑いが加わって更においしく感じられる。

  どんなに久しぶりでも、いつでも同じように笑いあえる。
  そんな友人・仲間がいることに感謝。
  
[PR]
by hirune-ya | 2007-11-11 20:00 | ひび | Comments(0)

火を点けよう。

c0092759_2336467.jpg


  お日様の居る時間が短くなって、お火様が愛おしい季節がやってきた。
[PR]
by hirune-ya | 2007-11-10 23:39 | ひび | Comments(2)

コインランドリー

  昨日の洗濯物があまりにも多くて、干すのが面倒っ。
家で洗濯機を2回まわしたあと、山のような洗濯物を抱えコインランドリーへ。
実はワタシ、家事の中でも洗濯が一番嫌い。人に言わせれば
 「洗濯は洗濯機がしてくれるぢゃん」 って。
でも、ワタシ 『洗濯をしなくちゃなぁ』 と思う時点で、もう憂鬱。

  旅の途中で、手でゴシゴシ洗う洗濯は嫌いじゃないんだけど、
普段、生活する中で洗濯のことを考えると途端に嫌になる。

  と云う訳で、昨夜はコインランドリーへいざ!
だいたい20~30分で乾きそうなので、家に帰るのが面倒なので本持参で行く。
乾燥機効果で室内はあったかい。こりゃあ家にいるより居心地いいかも、なんて
思いながら本を読みふける。いろんな人が行き交う。アタリマエかもしれないけど
みんな知らない人。イマ、ワタシハ ドコニ イルノダロウ? なんて気分になる。

  家から5分の距離での非日常でした。
[PR]
by hirune-ya | 2007-11-07 23:13 | ひび | Comments(2)