<   2007年 10月 ( 13 )   > この月の画像一覧

クロワッサン三種☆

  今回の ameen's oven での注文のメインはクロワッサン。
ちょうど、来月のパン教室でクロワッサンを習いたいなー、と思っていたところ。
涼しく(寒く?)なってきたこの季節に、やっとこ習えるクロワッサン。
ameen's oven でも登場していて、迷わず購入!しかも、発酵バターを
折りこんだクロワッサンの他に、ゴルゴン・ゾーラのクロワッサン、胡桃と
メープルシロップのペーストを混ぜ込んだクロワッサンと、イロイロ。

c0092759_19124911.jpg
c0092759_19132123.jpg
c0092759_19133578.jpg


  クロワッサンは、ぱさぱさしていて、
食べるとむせる・・・ってイメージがあった
ワタシ。それを見事、覆してくれました。
発酵バターの香りもとってもいい☆

  来月のパン教室が、とーっても楽しみに
なりました。
[PR]
by hirune-ya | 2007-10-28 19:15 | Comments(6)

喉がイガツク

  喉がイガイガすることがある。・・・って風邪な訳ではなく。

  例えば、最近では出雲大社へ行ったとき。
出雲大社に近付くにつれ、喉が痒いような感覚になり、鳥居をくぐった途端
咳き込むまでになる。
  最近気付いたけど、『気』 の強い人がそばに近付いてくるときも、そう。
咳き込むか、ゲップが出る。

  身体の中の何か、吐き出されてるのかなぁ?

  最近、ワタシの周りにはチカラの強い人が増えてきた。
  イガイガが増えてきちゃうよー。
[PR]
by hirune-ya | 2007-10-27 20:38 | Comments(2)

イタダキものいっぱい☆

c0092759_2212167.jpg
  いつも、いただきものが多いワタシ。
今回は、イクラ&新米。どんぶりにして、
がっつりいただきまーす☆☆☆

  感謝感謝。
[PR]
by hirune-ya | 2007-10-25 22:10 | ひび | Comments(0)

何も手につかない夜

  今夜は何も手につかない。だって。
ameen's oven のパンが届いたんだもん。

  自家製酵母で焼き上げられたパン達は、届いてからも熟成を続けている。
変わり続ける味を楽しむのもいいけど、届いたままの味を保存するためには
スライスして冷凍しておかなくっちゃいけなくって、パンが届いた日は
ワタシは一心不乱に、スライス作業をする。勿論、つまみぐいをしながら。
c0092759_21325478.jpg

  とっても色鮮やかな、パンプキントースト。
  しっとりしていて、そのまま食べておいしい☆
[PR]
by hirune-ya | 2007-10-23 21:33 | ひび | Comments(4)

天国を創るオトコ


   天国をつくるオトコ=てんつくマン

  相手の顔をみて、インスピレーションで言葉を綴ってくれる。
彼曰く、彼の頭の中に、言葉がストンとおりてくるそう。
  ワタシも以前書いてもらったことがあるのだけど、あまりにも心にズドンと届いて
泣きそうになった。
  そのてんつくマンが先週から富山で書下ろしをしていたので、友人と出掛けた。
  写真は今朝のもの。
c0092759_14493598.jpg


  またまた泣けた。
  そう。
  お天気にも、朝、目が覚めたことにも 『ありがとう』 なんだよなぁ。

  天国を創るオトコは、動けば変わる・やれることをやろうと、環境問題への
取り組みや海外支援など、いろんな活動をしている。
世界中に・地球に笑顔を増やそうと動いて、動いて、動いている。
そして、確実に何か変わり始めている。例えば、彼と出会った一人ひとりのキモチ。
彼だけではなく、日本中・世界中に自分の出来ることを、と活動している人たちがいる。
ワタシも呆ーっとしてられない。  

   
   動けば変わる。
   今をめいいっぱい楽しみながら、
   自分が死んだあとの世界のことも考えて生きる。

   動かないと始まらない。

   まずはmy箸myバッグ持ち歩いてます。
   あとは何が出来るかな。
[PR]
by hirune-ya | 2007-10-22 14:49 | Comments(0)

またまた眠い

  前にも、眠くて眠くて仕方がない時期があった。
  またまた、眠い日々が続いている。
・・・って、一年の半分、いや三分の二以上は眠い日々のワタシだけど。

・・・って、人生の大部分を寝て過ごしてるってことになっちゃうのかなぁ。

  やっぱり昼寝やさんをやるしかないか。やるぞ。
[PR]
by hirune-ya | 2007-10-20 00:00 | ひび | Comments(0)

雪がツモッタ

c0092759_2104365.jpg

  今朝の立山・剱岳。

雪がちょこっとツモッタって。
[PR]
by hirune-ya | 2007-10-17 21:00 | Comments(0)

赤ワインの夜

  週末お出かけ続きだったので、この週末は宅呑み☆
確か、おかんに貰った白ワインがあったハズ・・・ぐふふ、と家路を急ぐ。白ワインには、、、
とりあえずチーズとパスタ、サラダと何がいいかなぁ?と、にやけながら車を走らせる。
  家に着き、とりあえず小一時間ワインを冷やしておこうと寝かせてある
ワインを手にしてビックリ!!赤ワインぢゃんっ!!
あぁ、もう一本の方が白ね~。またまたビックリ!!!またもや赤ワインぢゃんっ!!
赤ワインは嫌いじゃないけど、気分が白ワインモードだったのでガックリ。
でも、2本セットのワインで赤&赤ってあり?
おかんに℡して確認すると
 『あれは香典返しだから、紅白の訳ないやろ~』 と。
そう、おかんの故郷北海道・池田町は十勝ワインの郷。町の香典返しは皆、ワインと
決められているそうな。で、香典返しゆえ、紅白はナイ・・・。

c0092759_18325982.jpg  
  気持ちを切り替えて、赤ワインモードに。
冷凍庫を探ると ☆ameen's oven
りんごのファッロが☆
ブルーチーズをのせてトーストする。
りんごの甘味がブルーチーズと合う!
りんごに混ぜ込まれた白胡麻のプチプチした
歯応えが溶けたチーズに絡んで、
たまらなく旨い!!

  秋の夜長には赤ワインが似合うなぁ。
[PR]
by hirune-ya | 2007-10-14 18:36 | ひび | Comments(12)

はぁ~

あったかいお茶を飲むと

  はぁ~

って、声が漏れちゃうのはナンデダロ?
[PR]
by hirune-ya | 2007-10-12 20:06 | ひび | Comments(2)

あっ、と云う間に

  気付けば一年経ってた。
  ラオスのだーりんと久々の再会から一年。

  携帯電話の留守電に残してある、だーりんの声を久しぶりに聞く。

  元気でいるのかな。しあわせな時間を過ごしているのかな。

  そういえば、最近連絡してなかったなぁ。
  久しぶりにmailでも送ろうかな。

                             ワタシは元気でいるよ。
[PR]
by hirune-ya | 2007-10-11 19:32 | ひび | Comments(2)