<   2007年 09月 ( 12 )   > この月の画像一覧

諏訪のたび

  週末、諏訪方面へ。何の目的もなく、ただただ車を走らせる。
あえて目的を言うなら、『考えごとがしたかったから』。
 
  ワタシは車の運転が好きだ。人は好きなことをしてるときに
いいアイデアが浮かぶらしい。実際ワタシは、運転してるときや
歩いているときに、ふ、っと自分の本心に辿り着くことが多い。
あ、旅をしてるときも、そうだ。

  せっかくなので、下諏訪神社を訪れる。
  『ありがとう、ありがとう、ありがとう』 と手を合わせる。
  駐車場で駐車料金払おうとしたら、
  「いいよ、いらないよ」 とおっちゃんに言われ、
  おっちゃんの優しさに、泣きそうになる。
  
  諏訪湖湖畔にあるYHAに泊まる。勿論ドミトリー。
同じ部屋の子が、同じ本を旅のお供にしていて嬉しくて、泣きそうになる。
  翌日はその子と一緒に霧が峰~白樺湖へ。
会ったばかりの彼女と、たくさんのハナシをして、
共通の言語(ニホンゴって意味じゃないょ)を持ってることにうれしくなる。
  白樺湖周辺にあった「世界の影絵・きり絵・ガラス・オルゴール美術館」へ。
貧乏旅のワタシタチには入場料900円はキビシイ、と思ったのだが、
ところがどっこい、かなりの見応え。二人で良かったねぇぇ、と言い合う。


  楽しいキモチの帰り道、考えごとの辿り着いたトコロは
  「とりあえず動こう」 ということ。
  動くことで出会える。出会いがココロを動かす。
  
  来週は小布施☆栗まつりだぁ☆
  どんな出会いがあるかなっ。
[PR]
by hirune-ya | 2007-09-25 20:53 | Comments(4)

思いは叶う


ずっと、思い続けてきた土地を旅できることになりました。

  ずっと、ずっと行きたいと思ってて
  でも、なかなか呼ばれなくて。

  人が旅先を選んでいるんではなく
  土地・大地が、旅人を選んでいるんだと思っている。

  ず~っとずっと、その地の神さまに
  『いつか、おじゃまさせて下さい』 って祈ってた。
  『いつか、呼んでください』 って祈ってた。

  ときには、思ってもいない土地を旅することもある。
  でも、それもきっと縁があってのこと。

  5分間で決まった今回の旅。
  面白いくらい、とんとんとんっと。

屋久島の神さま、ありがとう。
[PR]
by hirune-ya | 2007-09-22 21:34 | Comments(6)

無になるということ

見ざる言わざる聞かざる。
c0092759_21164795.jpg


そして考えざる。

そしたら無は訪れるのか。
[PR]
by hirune-ya | 2007-09-20 21:19 | Comments(2)

秋の香りがするパン

  ameen's oven の ノルマンディ・ライ。
c0092759_17472333.jpg
りんごのお酒・シードルで仕込んだ
ライ麦パン。切った途端、ちょっぴり
甘い香りがした気がした。

りんごの蜂蜜をかけて食べようっと。
[PR]
by hirune-ya | 2007-09-18 17:50 | ひび | Comments(5)

旬っ

c0092759_20333260.jpg

秋刀魚の刺身を喰らう。

旨い。うま過ぎっ…。
やっぱ、旬のものを身体にあげなきゃね。
[PR]
by hirune-ya | 2007-09-16 20:33 | Comments(2)

天国からのメッセージ

  天国の自分から、いま2007年を生きる自分へのメッセージが
送られてくるこのサイト。

   天国からのメッセージ

  ワタシは楽しめたよ。
  まぁ、気軽に試してみては。

  
[PR]
by hirune-ya | 2007-09-15 08:46 | Comments(2)

森の中にいる気分。

c0092759_20401688.jpg


ameen's oven のスペルト粒とレンズ豆のファッロ

プチプチとした歯ごたえと、口に広がる芳ばしさが、まるで森の中にいるみたい。
リスにでもなった気分(いい意味でね)。
スペルト小麦粒とレンズ豆をローリエでかるく炊いてからパンに混ぜ込んだそう。

  手間をかけたおいしさが伝わってくる。
  ワタシも想いを込めて、パンを捏ねよう。
[PR]
by hirune-ya | 2007-09-14 20:50 | ひび | Comments(0)

2ヶ月に一度のお楽しみ

  ameen's oven のパン。
季節ごとの注文になるので、いつでも手に入る訳じゃない。
その分出会えたときの喜びが膨らむ。

  今朝はクロワッサンを食べよう。
バターも卵も牛乳も使わずに、オリーブオイルで巻き上げたという
このクロワッサン。
c0092759_691914.jpg

凛々しい表情をするクロワッサン。朝からチカラをくれる。
[PR]
by hirune-ya | 2007-09-12 06:10 | ひび | Comments(4)

大きく育ったので・・・

c0092759_672458.jpg
前に書いたバジル
が大きくなったので。

(・・・って、ホントウは間引きしたら、
もっともっと大きくなったんだろうけれど、
面倒くさがりなのと貧乏性なのとで
できなかった・・・。)

  葉を摘んでジェノバソースを作る。
葉を千切った途端にバジルの香りが漂う。
c0092759_6161867.jpg
  オリーブオイルとおいしい塩と、
松の実とにんにくを加えミキサーにかける。
色鮮やかなソースが出来た。
☆とりあえずはジェノベーゼで☆
残りはピザにでもしようかな~。
[PR]
by hirune-ya | 2007-09-07 06:17 | ひび | Comments(5)

めろんぱーん

  久しぶりのパン教室は、記念すべき10回目。
今まではどちらかというとベーシックというか、甘くない食事パン(?)がほとんど
だったのだけど、今回初めて甘いパン・・・メロンパンに挑戦。
メロンパンと一口に言っても、いろんなバージョンがあって、例えば
『パン生地にチョコチップを入れて、クッキー生地はメロン風味』 だったり、
『パン生地はそのまんまで、クッキー生地に抹茶を混ぜてチョコチップをいれる』
だったり。紅茶やキャラメルチョコチップ・レーズン等々、、、
  ☆★☆どんな組み合わせにしようか、幸せな悩み☆★☆
と云うわけで、ワタシは『パン生地はそのまんまで、クッキー生地に抹茶を混ぜて
チョコチップをいれる』、連れは『パン生地にチョコチップを入れて、クッキー生地は
メロン風味』 にする。
c0092759_6235830.jpg

  まるで 【もりぞーときっころ】みてぇだと思ったワタクシでした。
[PR]
by hirune-ya | 2007-09-05 06:25 | ひび | Comments(2)