<   2007年 08月 ( 12 )   > この月の画像一覧

夏の終わりに気付いたこと

  正直、暑いのが苦手だ。

7月アタマまで頑張ってた、早起きとラジオ体操もやってない。
掃除もこまめにしてたのに、今は切羽つまらないとやらない。
そういや、パンもあんまり焼いてない。室温で発酵できるのになぁ。

東南アジア・ラオスに嫁にいこうと思ってた割りに、暑いのには弱い。
行くなってことなのか?

そして、なんだか最近イライラ・もやもや。
そしたら、なんだか更に苛つく出来事が多い。

  あぁ。
苛々のキモチが全てを呼び込んでいるんだ、きっと。
  あぁ。
そういえば、最近 『アリガトウ』 が少なかったかも。


  そんなことに気付いた夏の終わり。
  明日から、ちょっぴり早起きしようっと。
[PR]
by hirune-ya | 2007-08-31 21:24 | ひび | Comments(2)

生ブルーベリー♪

  友人からブルーベリーを貰った。
  そのまま食べても甘くておいし~い♪
勢いにのって、あっという間に全部食べきってしまいそうだったので
ジャムを作る。ブルーベリーにグラニュー糖をまぶして鍋にかける。
瞬くうちに、ブルーベリーが更に鮮やかな赤紫色を生み出す。

c0092759_20392799.jpgc0092759_20394468.jpg
 







  

  早速明日の朝、ベーグルに付けて食べよぉっと。
  ・・・・今更ながら、ワタシって貰いものが多い暮らしをしてるなぁ。
  感謝・感謝です。
[PR]
by hirune-ya | 2007-08-29 20:46 | ひび | Comments(3)

機織をしてきたのだ

  去年、藍染を習ったのだが、同じ先生が織物を教えてくださるとのこと。
なんでもアフリカで残っている原始的な手法での機織と聞いて、布好きなワタシとしては
ソッコー参加決定。
  糸は先生が紡いだもので、染めも先生自らが行ったそう。
予め縦糸はかけられてあって、大きな木に結わえられている。反対側の先の部分を腰に
巻きつけてスタンバイOK。横糸を紡いでいく。手染め・手紡ぎならではの糸の風合いが
すごく素敵な布に織り上げてくれました。
  ☆大木の下、芝生の上での作業はとっても気持ち良かったです☆

c0092759_14525341.jpg

[PR]
by hirune-ya | 2007-08-27 15:15 | Comments(6)

言いまつがい

  友人から手紙が届いた。
そこには aiai は年々苦返ってるね! と書かれていた。

ニガガエッテイル って・・・・!!??

若返ってるって書きたかったんだよね!まいこ!!


ほぼ日の言いまつがいも、ふふ、っと笑うのにおすすめです。
[PR]
by hirune-ya | 2007-08-26 07:57 | Comments(4)

ももかぶりつき

c0092759_2013715.jpg

  友人ikkoさんに教えてもらった、飛騨古川の桃。
『甘くって、ほっぺた落ちるよぉ。』 と聞いていて、ちょうど
友人が遊びに来たのでドライブがてら、桃を買いに。

  悪くなりかけの桃を直売所で食らいつく。
  なんで、必ず繊維が歯に残っちゃうんだろ。
頼まれていた分と合わせて、3箱購入の私たちにおばちゃんは
『いい選択だ』 と頷く。 『ここの桃食べたら、他の食べられないよ~』
表情の少ないおばちゃんが言った、あったかい科白にギャップがあって
ふふ、と笑ってしまう。きっと、自分トコの桃を愛してやまないんだろうなぁ。

  まだまだ残ってる桃。ジャムでも作ろうか、コンポートにしようか。
  でも、やっぱりそのまま、かぶりつこうかな。
[PR]
by hirune-ya | 2007-08-23 20:30 | ひび | Comments(6)

カオソーイとソムタムを喰らうのだ。

  友人・とらこからレッドカレーペーストとココナッツミルクを貰った。
c0092759_17382498.jpg
なんでも、グリーンカレーが食べたくて近くの
食材やさんに行ったら、レッドカレーしかなくっ
て、仕方なく買ったらしいのだけど、やっぱり
グリーンカレーが食べたくって別の食材やへ
行ってグリーンカレーのセットを買ったそうな。
で。ココナッツミルクを使おうとしたら缶きりが
無いことに気付いて、結局は使わなかった
らしい。で。
 『aiaiさ~ん。ココナッツミルクあげるよ。
 今なら、レッドカレーペーストも付いてお得だよ♪』 と言われ、貰った。
缶切りを買えば済むハナシぢゃねーか、と思いつつ、貰えるものは貰う。
 
せっかくなので、暑い日にはタイ料理!と思い、タイ北部の料理 『カオソーイ』 と
『ソムタム』 を作る。                            

作り方は・・・
[PR]
by hirune-ya | 2007-08-21 18:05 | ひび | Comments(2)

はちみつ、はちみつ

c0092759_12391519.jpg


     近所に、はちみつ屋さんが出来た。

     飴が貰えるって書いてある葉書を手帳に挟み、
   暑さの残る夕暮れの中、いざ自転車をこいで行く。
   
     国内産・海外産合わせて15~20種類近くあるなか
   「水島柿」 と 「コーヒー」 のはちみつを手にする。
   
   『どうやって使おうかな』 そんなことを考えながらの帰り道
   どよんとした気だるい熱気と
   夕陽に染められた橙色の景色に包まれたワタシは
   『まるで、ハチミツの中にいるみたいだなぁ』 
   なんてことを思いながら、ひたすら自転車をこいだ。
  
[PR]
by hirune-ya | 2007-08-19 12:54 | Comments(4)

今年もアイツの会いに行くのだ。

  富山・立山連峰の中でも、際立ってるアイツ。
  険しく厳しく、甘えは許されない。
  いつでも、デーンとそこに居る。
  剱岳。
  実際に足を踏み入れたのは一度だけ。
  それでワタシは充分。
  あとは、ちょっぴり遠くから拝ませてもらうだけでいい。
c0092759_17204862.jpg


  今年は、テントで立山に二泊。
  ちょうど、ペルセウス流星群が見られるとき。
  ビュンって音を立てて、星が流れたような気がした。
  まるで、天の川を挟んで
  織姫と彦星がキャッチボールしてるみたいだった。
c0092759_17204814.jpg

[PR]
by hirune-ya | 2007-08-16 17:20 | Comments(11)

夏のにおい

c0092759_20464195.jpg


  包丁の刃をいれた途端に薫る夏のにおい。
  ameen's oven の パン・コン・トマテ。
  盛り付ける時間も待てずに一口頬張る。
  トマトの甘さと爽やかさとが、いつの日かの夏を思い出させてくれた。
  
  チーズをのっけて、トーストして、ビールでいただこう♪
  
  
[PR]
by hirune-ya | 2007-08-08 20:52 | ひび | Comments(6)

びっくらこいた

  今日は友人とランチの予定。
友人はアシが無いので迎えに行く予定。
友人の家は、ちょいと離れているので
11時過ぎには家を出る予定、でいた。
目が覚めたら、10時半過ぎてた・・・。

あー、びっくらこいたぜ。←きっと富山弁だよなぁ。
[PR]
by hirune-ya | 2007-08-06 21:23 | ひび | Comments(0)