<   2007年 06月 ( 12 )   > この月の画像一覧

コトバのチカラ


  テレビを貰った。
我が家のテレビは常にハイビジョン状態。
上下に黒い部分があるカンジだった。
友人が来るたびに、
『また(画面の)幅が狭くなったよ!』 と忠告してくれてた。
『aiaiの家で観ると、みんなデブに見える』 とも。
  で、常々 「テレビの画面が狭くなってきてて~。
テレビが欲しいなぁ~」 と口にしてたら、とうとう貰った。

前にも同様の手口で、自転車・すり鉢・パソコン等等を手に入れた。
前にやりたいことノートを持ってると書いたけど
行きたいところや欲しいものを書いて貼り付けるコルクボードもある。
さらには願いをコトバにするようにしている。

  やっぱり言霊って、ある。
思うことはコトバにすることで、ずっと強くなる気がする。

根拠のない 『大丈夫』 は、
だいじょうぶをツクッテイク。
だから、大丈夫。うん、だいじょーっぶっ★
[PR]
by hirune-ya | 2007-06-29 22:25 | Comments(4)

ますずし強化月間

c0092759_5481915.jpg
富山の名産のひとつ『鱒の寿司』。
これが今、旬の季節(・・と誰かが
言ってた)。鱒の寿司をこよなく
愛するワタクシは、この季節の
鱒寿司を逃してなるめぇ!と
ひとり鱒寿司強化月間中。

c0092759_5523871.jpg

一口に鱒の寿司と言っても鱒すし屋さんは
数え切れないくらいに存在し、それぞれの店で
特徴があって、友人の中には 『この店でしか
買いません』 とこだわりを持った人もいる。
私はそんなこだわりも無い代わりに
いろんなトコロの鱒の寿司が食べたくて
ウロウロしている。私の中では香川のうどんの
ように富山のソウルフードは鱒の寿司なのだ。

いま友人たちと鱒の寿司持ち寄り会企画中。ぐふ、楽しみ★
[PR]
by hirune-ya | 2007-06-26 06:02 | Comments(5)

イタリアの塩

c0092759_2357938.jpg
  先月結婚した先輩が新婚旅行の
お土産にと塩をくれた。イタリアの塩。
ちょっとグレーがかった色をしていて
顆粒が細かい。まだ味見してないから
どんな味かはわからないけど、
合わせて貰った、パスタやトマトソース
ミックス胡椒etc、しばらくイタリア気分に
浸れそう★
[PR]
by hirune-ya | 2007-06-25 00:07 | Comments(6)

どちらにしようかな。

どっちの道に進もうか迷ったとき
考えても考えても
どちらが良いのかわからない
ふと空を見上げたら

わかった

どっちの道へ進んでも
この大きな空の下にいるっていうことは
変わらないってこと
どっちに進もうが
良いかどうかを判断するのは私

あぁ、大丈夫
c0092759_5364560.jpg

[PR]
by hirune-ya | 2007-06-20 05:38 | Comments(6)

わらしべ長者

c0092759_2146431.jpg
  先日、カレイの煮つけを貰ったハハに
お礼のつもりで手作りパンを持って行った。
そしたら手作りジャムを貰った。ウレシイ★
早速、天然酵母のカンパーニュに
クリームチーズとあわせて食べる。
市販のもののように甘過ぎず、
苺の甘みがぐぐっと存在していて
とってもオイシイ。

しあわせがゴロゴロと大きくナッテイク。
[PR]
by hirune-ya | 2007-06-16 21:49 | ひび | Comments(4)

甘い誘惑

  今日、近所に住むハハ(実の母ではナイよ)からカレイの煮つけをもらった。
一緒にススタケも炊き合わせてあって、めちゃめちゃ旨かった~。

c0092759_22471348.jpg
   で、お礼をば!と思い、
 シンプルな丸パンを焼く。
 焼き始めたのが21時過ぎ。
 焼きあがったのが22時過ぎ。
 いかんイカンと思いつつ。
 甘くて焼きたて独特の香ばしい
 香りに釣られて、つい手を伸ばす。
 おいし~い★★★

c0092759_22473297.jpg

  こちらは今週の始めに行ったパン教室で
焼いた『ほどよいライ麦のくるみぱん』。
こちらもすっごくおいしかった★
友人にプレゼントしたりで、4個あったパンは
数時間で無くなりました。



おいしいものを食べると自然に顔がにやけるね。次の一個に手を出す前に寝よう。
ちなみに枕元には、発酵中の天然酵母のパンが・・・。んふ。
[PR]
by hirune-ya | 2007-06-14 23:00 | ひび | Comments(4)

記念切手

c0092759_619154.jpg

そうだ。今朝は手紙を書こう。
[PR]
by hirune-ya | 2007-06-12 06:19 | Comments(0)

旅をする人

昔、某クイズ番組で世界中の人たちと触れあうレポーターを
ウラヤマシイと思って見てた。

昔、バックパックを担いで世界を旅する人に憧れてた。

今、ちょびっとだけ、そういうことをする自分がいる。
思うことが叶うこと。
強く願えば、思いは叶う。

でも実際、旅に出るようになって思うことは、
たとえ遠くへ行かなくても、今もいつでも旅の中にいるということ。

朝陽が昇ったり、夕日が沈んだりする時間や
珈琲を淹れる時間、パンが焼きあがるまでの時間、
そんな緩やかな時間を大切にできる余裕を持っていること。
金木犀や沈丁花の香りを感じられること。
風のあたたかさや冷たさを感じられること。
空がいつのまにか朝から夜へ、春から夏へ移り変わっていることに気付けること。
今、生きていること
また、会えるということがアタリマエではないと知っていること。

旅の途中は、いつも何もかもが新鮮だけど
毎日だって
ゆったりと周りを見まわせば、昨日と同じ今日はない。

旅に出て気付いた。

毎日が旅の途中。

マタタビ。
[PR]
by hirune-ya | 2007-06-09 21:31 | Comments(0)

元気の素

c0092759_17491237.jpg



  全粒粉を混ぜ込んで焼き上げたパン。
噛むたびに芳ばしい香りが口中に広がる。
クリームチーズとバターを混ぜたクリームを
たっぷり塗って、ちょっと贅沢気分で。

   おいしいものを食べると、
   今日もガンバロウと思える。
[PR]
by hirune-ya | 2007-06-08 06:49 | ひび | Comments(0)

笑いのチカラ

  先日、清水ミチコさんのライブへ行ってきた。
  友人に誘われたときはそんなに乗り気ではなかったものの
『ほぼ日』のイトイさんや吉本ばななさんの日記を見てたら、とっても面白いって
書いてあって、これは行かねば、と(単純)。
で、今回はデビュー20周年の記念ライブとのことだったのだけど2時間半近く笑い通し。
いろんな人のモノマネしてくれるから、いろんな人のライブに行った感じで得した気分。

       その日の夜はぐっすり眠る。
       翌日の朝の目覚めが違う!!
       やっぱりお腹の底から笑うって必要。
       今夜も友人達とひと笑いしてきた。
       にやけた顔のまま眠ろうっと。
   
[PR]
by hirune-ya | 2007-06-07 22:45 | ひび | Comments(0)