<   2007年 05月 ( 13 )   > この月の画像一覧

縮まった時間に存在するものは、


  30分掛けて歩いた道のりを、
  10分ちょっとで自転車で戻る。
  きっと、車を使えば5分もかからないくらい。

     縮まった時間に存在するもの

  小学校への道のりは30分かかった。
  帰り道は1時間以上かかった。
   途中には蓮華畑や、グミの木がなる山、
   チョロチョロと水が流れる滝があった。
   銀杏や松ぼっくりが転がるお寺があった。
  時には2時間近くかけて家まで戻った。
  よく、ばーちゃんに『遅い!』 って怒られたっけなぁ。

     縮まった時間に存在するもの
     
  どうせ同じ道のりなら、たくさんのものを感じたい。
  
  
  
[PR]
by hirune-ya | 2007-05-30 05:10 | Comments(0)

今朝のパン

c0092759_753335.jpg

天然酵母のカンパーニュが焼き上がりました(*^_^*)

いい香り~☆
[PR]
by hirune-ya | 2007-05-29 07:05 | Comments(3)

さて、今日は何をしよう。

  今日はお休み。朝が苦手な私も、休みの朝は元気。
いつでも布団に戻れると思うからかな。二度寝ってサイコー

とりあえず、ゆっくり珈琲でも淹れながら考えようっと。
[PR]
by hirune-ya | 2007-05-28 06:23 | ひび | Comments(1)

やっぱり歩くのだ。

  毎週木曜の夜は学校へ行ってる。
連れが山仲間なので、『体力づくりも兼ねて歩いて学校へ行こう!』
と、ず~っと話してたのだけど
さすが雨オンナ二人組み!!
4月から今までの木曜は、ず~っと雨。しかも雨風。
やっとのことで、今週は晴れ。★初★徒歩通学★
てけてけ、てけてけ約30分歩く。連れには自転車で先に行ってもらう。

   てくてく、てくてく。
  あぁ、こんなトコロにこんなお店があったんだ。
   てくてく、てくてく。
  あぁ、風がキモチいいなぁ。
   てくてく、てくてく。
  あぁ、そういえばこんな風に歩いていて、誰かに会ったなぁ。

  歩いていると、いろんなコトを考える。
  歩いていると、いろんなコトを思い出す。
  歩いていると、いろんなコトを感じる。

目的地の100m手前。以前勤めていた先の後輩に遭遇。約一年ぶり。
車に乗ってたら会えなかったなぁ、なんて思う。

  歩いていると、思いがけない出会いもある。
  ココロが動くからカラダも動く、と言うけれど
  カラダが動くから発生する出会いもあって、
  ココロの動きに繋がっていく。
  
  やっぱり歩こう。
  やっぱり歩くって、手軽な旅だ。うん。
[PR]
by hirune-ya | 2007-05-25 22:14 | Comments(1)

手作りミトン★

c0092759_543282.jpg

  ついに出来た!

ikkoさんの)手作りミトン!
自分手作りではナイけれど
『私のための』手作り。

パンを焼くことを始めてから
ず~っと欲しいと思ってたの
だけど、手が小さい私に合うミトンがなかなか無くって、思い切って作ってもらいました。
これがまた可愛い。何気に刺繍なんかも入ってて。ぐふ。
自分だけのオリジナルってうれしいなぁ。

安くて大量生産のモノって、雑に扱いがちだけれど
オリジナルのものって、他にはナイと思うと愛おしい。
モノって、丁寧に大切にすればするだけ
モノも呼吸を始める気がするなぁ。

大切に長くながーく使おうっと。
[PR]
by hirune-ya | 2007-05-24 06:01 | Comments(2)

花冠

c0092759_1364330.jpg

白爪草がこんなにも香ること、昔は知らなかったな。

おとなになって感じられること、わかること、いっぱいだ。
[PR]
by hirune-ya | 2007-05-23 13:06 | ひび | Comments(2)

シュークリームの思い出


昔、シュークリームが大好きだった。
 いや、今も好きなんだけどさ。

昔、シュークリームと○田のカレーせんべいを
 交互に食べるのってサイコーって、
 いろんなところで話してたら、
入院したときの、お見舞いは
 笑ってまうくらい、
みんなシュークリームとカレーせんべいだった。

一日、数十個のシュークリームが数日間続くと・・・、、、
大好きだったシュークリームが
ただの好きに格下げになった。

     シュークリームは悪くないのにね。

シュークリームの中身は、
 生クリームとカスタードクリームの半々が好き。
でも、その当時の彼は
 生クリームの存在意義がわからないと言った。
 B型同士の言い争いは平行線。
好きだった彼は、そんなに好きではない人になった。

     シュークリームは全く悪くない。 うん。
[PR]
by hirune-ya | 2007-05-19 21:02 | Comments(5)

毎日が眠い。

スピリチュアルカウンセラーの
江原啓之さんの本に

『寝ても寝ても眠いときは何時間でも眠ってください。
そういう症状は人生の節目に出やすいものです。
いくら寝ても眠いのは変化の前触れなのです。』

って書いてあった。
年中眠い私は、
常に変化し続けているんだろーか?
んふ
だったらいいけど★

この間も、夜11時に寝て、昼の11時に目覚め
目が覚めた瞬間、寝てた・・・。
気付けば夕方。夜はいつも通り寝たょ。
自己嫌悪を通り越して、記録に挑戦だぁ。

[PR]
by hirune-ya | 2007-05-16 22:27 | ひび | Comments(2)

めでたいメデタイおめでたいのだ

昨日は、以前一緒の職場で働いていた先輩の結婚式
結婚式には数多く出席させてもらっているのだけど、昨日の式はお寺での仏前式。
私にとっては初めての仏前式。神前式と同じように雅楽が流れる中、
新郎新婦の入場。お経が唱えられ、指輪の交換、数珠の授与(?)・・・。
そのお寺でも初めての結婚式ということで、そこにいる皆がふたりの
ために、丁寧に式を創り上げている感じが出ていて、とてもいい式だった。
 
実はその前日は、先月神前で式を挙げたカップルの写真を見せてもらっていて
『神前はいいねぇ』
とのたまったばかり。

ま。
神前にしろ仏前にしろ
結婚式は しあわせオーラがいっぱい
だからいいのだょ
、うん。

ちゃぁんと、あやからなきゃなっ。
[PR]
by hirune-ya | 2007-05-14 22:06 | ひび | Comments(2)

カレー中毒、其の弐

前にも書いたけど、以前インド料理屋でバイトをしていて
週に2回以上カレーを食べてた私は、カレー中毒者

今日のお昼、私の職場に隣接するコミュニティレストランから麗しきカレーの
香りが・・・。すでに昼食を終えて満腹だったハズなのにうっとり(ちなみに
カレーを食べてたお客さんはインド料理屋の常連さんで、バイトを辞めた後、
職場となりのコミュニティレストランで再会しお互いオドロイタのでした。
・・にしても、その彼、どこででもカレー食べてるのかなぁ?彼もれっきとした
カレー中毒者だぁね)。
満腹な腹にカレーを流し込みたい衝動を抑え、お仕事。

で、夕方。実家に届け物があって久々立ち寄ると
なんと夕食はカレー!!
でかした、ハハよ!!
迷わず夕食は実家で食べる。子供用に甘口って言ってたけど
おいしかったぁ~★☆★

食べたいときに食べたいものを食べられるって、サイコーにしあわせだなぁ。
[PR]
by hirune-ya | 2007-05-08 23:07 | ひび | Comments(0)