<   2007年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧

地球が揺れた次の日

  昨日のブログで、『どうにもならないこと、ときはある』と書いたけれど
でも、ちょっとの心がけで被害の大きさを少しでも抑えることはできるはず。
出来事自体は変わらなくても、そのときの私たちの対応や心の準備で
不必要な被害は防げるはず。

  たとえば、何かあったときの家族間の連絡方法を確認。
  集合場所を決めておくのでも良いし。
  携帯電話は本当に必要な人のための災害電話として使ってもらうためにも。
  寝室には倒れやすいものは置かないことだったり。
  あと、寝室に靴やそこの厚い履物を置いておく~床などに
  散乱したガラスの破片で負傷する人が多いそう。
  車の運転中は、ゆっくりと車を左によせて、キーをつけたまま車外へ。  
  もちろん、持ち出し袋を作っておくことも。
  まだまだ出来ることはいっぱい。
 
  そしてなにより、
  『いつどこで何があるかわからない』 って思っていること。
  日常はアタリマエじゃない。
  
  
[PR]
by hirune-ya | 2007-03-26 14:20 | ひび | Comments(0)

地球が揺れた

  今朝、富山近くの能登沖を震源地とする地震がありました。
・・・と云うか、あったそうです。
というのも、ワタシ、車を運転していて正直地震に気付かなかった・・。
どうやら富山でも震度5~6くらいあったらしいのだけど。
実際、お隣石川県では亡くなった方もいるらしく、あとからあとからと
被害の大きさを知り驚いています。

 県内外の友人からの 『大丈夫!!??』 のメールに、心配してくれる
たくさんの存在に幸せを感じるとともに、今こうやって無事でいられる
ことの奇跡をひしひしと感じています。

 普段から、いわゆる「危険な処」と言われるところを旅をしていて
そうでなくとも旅先では常に選択の連続で、どう安全に楽しく毎日を
過ごしていくか、そんなことを考えながら旅をしているけれど、
どんなにアタマで考えて選んで進んでも、どうにもならない時はある。
そして、つい何も考えずに流されている日常にも、
                   こうやってどうにもならないことはある。
いつ、どこで何が起こるか、わからない。
いつ、自分がどうなってしまうか、わからない。
いま、こうやって生きていることは限りなく奇跡に近い。
なるようになってる。 なるようにしかならない。


 じゃあワタシ、何がしたい? さあワタシ、何ができる?
[PR]
by hirune-ya | 2007-03-25 23:12 | ひび | Comments(0)

春の日

  今日はぽかぽか、あったか富山です。
布団を干して、シーツを洗ってすごぉく気持ちいい。
夜、寝るの楽しみ。今夜はさっさと寝ようと決意する。

 今日は午後から、近々独り暮らしをする予定の友人と部屋探し。
これが、すごぉ~く楽しかった☆☆☆勝手に家具の配置とか考えてみたり・・・。
私の場合、今の部屋で3箇所目。合う場所・合わない場所ってあるってコトを
体験として知っていて、ピピっとくる処に出逢えるとすごく嬉しいと云うかホッとする。
部屋探しって自分の居場所探しみたくて、すごくワクワクするしドキドキする。

 私自身、今の部屋は居心地が良くてあえて引っ越そうとは思ってないんだけど
時々、心機一転!!と思って、引っ越したくなる。
でも、金銭的な問題とかイロイロ考えると、このままがいいと思い部屋の模様替えで
我慢してる。模様替えって、あるとき突然思いついて、私の場合思いついたら
やらなきゃ気が済まなくって夜中にガサゴソすること度々。
模様替えすることで、なんだか新しく始められるような気がする。

 今日はソファカバーを変えてみました。
 この春、新しい気持ちでよーいどんできればいいな。
[PR]
by hirune-ya | 2007-03-21 20:29 | ひび | Comments(1)

exciteブログ

ちょっと落ち着いてきたので、ブログでも書こうと思ったら
すごく機能が増えてるぅ。

例えば
こんなことができたり
こんなこと ができたり
こんなことができたり
こんなこともできる。
他にも機能がついてるけど、まだよくわかんない。

楽しいなぁ。
[PR]
by hirune-ya | 2007-03-19 14:39 | ひび | Comments(1)

居心地の良い場所。

  先週末帰国して、しばし実家に。そして、今週に入って自分のアパートへ。
なんだろう。やっぱり落ち着く~!! 実家は実家で、家族がいてご飯も食べさせて
もらえて、朝起きたらあったかくて、家に帰ったらあったかくて。それはそれで良いの
だけど、肌の馴染む感じが自分のアパートの部屋にはある。それが居心地の良い、
ってコトなのかな。

  実はインフルエンザの疑いがあって、仕事始めの予定が部屋に居ます・・。
  ゆっくり、日本での『ワタシ時間』を取り戻させてもらうためにはいいチャンス☆
  大切に過ごしたいと思います。
[PR]
by hirune-ya | 2007-03-13 14:52 | ひび | Comments(3)

旅の終わり

 明日、中米を出て、今週末には富山です。
約2ヶ月間の旅も終わりに近づいています。

 思うことは、始まったときから終わりに向かっているということ。
そんなこと言うと空しさを感じる気もするけれど、そうじゃなくて
終わりがあるから、また始められる。逆に終わりがなかったら
どうなってしまうんだろうと思う。以前は旅を終えたあと、何をして
いいかわからずに焦ったこともあったけれど、今はきっと大丈夫。
終わりが「最後」ではないことをわかってるから。

 この先、どんな風が私のまわりに吹くのか、
 どんな流れに流されるのか、とても楽しみです。
[PR]
by hirune-ya | 2007-03-07 00:32 | Comments(3)