<   2007年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧

始めの一歩

  今週、旅に出ます。予定は2ヶ月間くらい。
その間、部屋を友人に預かってもらうため、今部屋の掃除&荷造り中です。

              旅が好き。人が好き。
               でも、
              始まる前、出会う前まですごぉくドキドキする。
              どちらかと言うと不安の方が大きい。
               旅の途中、移動のためのバスの中
              「あぁ。また今夜泊まる宿を探さなくっちゃ」
              なんてことを思うと憂鬱になる。
               でも、やっぱり。
              まだ見ぬ、ココではない処が見てみたくて。
              行かなきゃわからない、行かなきゃ出会えない
              自分が動くことで、出会える人や風景やある。
               そう思うと、
              「だいじょーっぶ。きっとイイコトあるはずさ」
              と、次に向かえる。
              不安と憂鬱と期待の入り混じる中、
              次から次へと選択しなければいけないことにぶちあたる。
                右か左か。いい人か悪い人か。ドコに泊まるか。
              常に自分の気持ちと感覚と勘とに向き合わさせられる。
               そんなとき、             
              『ダイジョウブ、大丈夫、だいじょーっぶ』
              と、自分に言い聞かせて思うままにいく。
              流れに流されていく。
              『大丈夫』、と自分を信じる私を通り過ぎた風は
              不思議といい波を起こす。
              すごく自分が愛おしくなる。
              ワタシは私でいていいんだ、と思う。
              そして同時に、ミエナイチカラを感じる。
              守られているから大丈夫、と思う。

              ホントウは毎日が旅の途中。
              大切なことを忘れたくなくて、
              私はまた旅に出る。
              
              マタタビ。

こんな我儘な私の旅を支えてくれているのは、大切な家族、大切な友人たちです。
 私の『大丈夫』の根拠は、そんな支えてくれている人たちのお蔭です。アリガトウ。
              
             

                             
[PR]
by hirune-ya | 2007-01-08 11:43 | Comments(5)

久々に

c0092759_168444.jpg 
 今日は久しぶりにパン作り。ブルーベリー入りの
ベーグルを焼きました。ホントウはやらなくては
いけないコトがいっぱいあるのだけど、現実逃避
よろしく、一心不乱に生地をコネコネ。そういえば、
昔から、テストの前の日には風呂掃除をしてたなぁ
、と思い出す。
 思うのは、ほどほどに気分転換は必要だと云うこと。「やらなくてはいけない
こと」 があるのは、生活するためには必要だと思う。その思い (やらなくては
いけない) を保つためにも、「やりたいこと」も必要だと思う。
そして、『どうでもいいこと』 も同じように必要なんだと思う。プラスにもマイナス
にもならないこと。でも、必要なこと。プラスだとかマイナスだとか、損得抜きに
居られる時間を持つこと。それが自分を保つことなんじゃないのかなぁ、なんて。
そうやって、リセットすることで前に進めるんだと思う。
思えば、友達だって損得関係なくつるんでるもんね~☆友達の存在は間違い
なく、プラスに転じてるけどね。 きっと、そおいうことなんだ。
[PR]
by hirune-ya | 2007-01-07 16:23 | ひび | Comments(2)

ストーブ

c0092759_2123336.jpg
  朝晩は冷え込む富山です。
私の部屋では、帰宅と同時にストーブが点けられ
ます。 元々はファンヒーター&炬燵で生活してたの
だけど、前に勤めていた職場のオバサマ方から 
「ファンヒーターなんて、停電になったら使いもんに
ならないよ!その点、ストーブだと大丈夫だし、
ストーブの上で煮物もできちゃうわよっ!」と言われ
『確かにそうだよなぁ~』 とストーブに転向。 っで。
ストーブ、、、かなりイイ。まず、あったかさが違う。贅沢言うと、薪ストーブの
あったかさには敵わないけれど、やっぱり’火’ってあったかい。そして更に、
オバサマ方の言うように、ストーブの上で何でもできちゃう☆薬缶をかけて
おけばすぐにお湯が沸くし、煮物やお味噌汁を同時に作ることもできる。イイぞ。
c0092759_21341457.jpg
この間は、にんにくのホイル焼きをストーブの上で
作りました。オリーブオイルを少し垂らして、アルミ
ホイルに包み込んで、そのままストーブの上に。
しばらくすると、ぷぁ~んとにんにくの香りが・・・。
ほくほくのにんにくの包み焼きが出来上がり
ました。この時期、お餅を焼くのも楽しみです☆
[PR]
by hirune-ya | 2007-01-05 21:38 | Comments(3)

明けました

  新年、明けました。オメデタイ。
  年末年始はバイト三昧で、昨日・今日がやっとお休み。やっとお正月気分に。
昨日は大掃除をして、更に部屋を汚してしまい・・(だって~。換気扇やちょっと
高いところの掃除をしたら、山のような埃が・・・)。それでも、掃除をした気分には
なれたから良しとしようっと。
  そして初詣へ。昨日は、昨年厄払いをしてもらった神社へ
『お札を返しに参ります~♪』、とおふだを持って厄を祓ってもらったお礼をしに。
そして今日も、違う神社へ。そこで見つけたのが!!英語で書かれたおみくじ☆
興味あって引いてみました。そこには『Excellent』 の文字が。大吉でした。
c0092759_18381984.jpg


今年も穏やかにしあわせを感じながら過ごせたらいいな、と思っています。
・・・大晦日に出した、自分宛ての年賀状、まだ届きません。なんて書いたっけ?
[PR]
by hirune-ya | 2007-01-04 18:38 | Comments(0)