<   2006年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧

今年もオシマイ

今年を振り返ることも、来る年を思うこともなく穏やかな大晦日を過ごしています。

昨年末、自分に宛てた年賀状には『シンプルに穏やかに。
どんなときにも幸せを感じられる穏やかさを持つ』と書きました。
穏やかな年暮れを過ごしている今日、
終わり良ければ総て善し~でいいのかな、と~☆

今年も、アタラシい年の自分宛てへ年賀状を書きました。
内容は…すでに忘れましたが。

いつもどこででも、世界中の生きとし生ける全てのものが幸せでありますよう、
私の大切な人たちが幸せでありますよう、
大きな空の下であなたのことを思っています。
[PR]
by hirune-ya | 2006-12-31 22:03 | Comments(3)

お歳暮

c0092759_22352384.jpg
先日、いつも行く花屋さんで
自分のための花を購入。
うれしい時、しあわせな時、
誰かが部屋を訪れるとき、
誰かの部屋を訪ねるとき、
そして、ちょっぴり疲れた
とき、私は花を買います。
今回は、ちょっぴり疲れていて
元気になりたくて、花を買いました。
そのとき 「お歳暮です」 と、鉢植えの花を差し出されました。ちょっぴり疲れている
ときだったから、その不意打ちのプレゼントがスゴク嬉しくて。たちまち元気になった
のは言うまでもありません(単純)。
 いま、私の部屋には鉢植えが8つあります。ほとんどがいただきモノ。あとは、
それを株分けしたもの。グリーンって眺めているだけでも癒される。一緒に呼吸
すると、ますます気持ちイイ。お蔭さまでプレゼントのグリーンに囲まれた自分の
部屋は、私にとって、とっても居心地のよい場所になっています。
[PR]
by hirune-ya | 2006-12-27 22:55 | ひび | Comments(0)

シュトーレン&グリーンレーズン

c0092759_1795864.jpg
先日、パン教室でシュトーレンを
作りました。ドイツ発のこのクリス
マスの菓子。実は今まで食べた
ことがありませんでした。それと
いうのも、ただ単に 『ドライ
フルーツが苦手』 だから 。
そのまま食べておいしいフルーツ
を干す必要がドコにある!? と
思ってたんです(干し野菜は
賛成だけど・・・)。
っが・・一緒にパン教室へ行っている連れの要望で、シュトーレンに挑戦することに。
自家製のフルーツ(イチジク・レーズン)のラム酒浸けを入れたシュトーレン。
バターたっぷりなので、焼いている途中から、とってもいい匂いが漂う。上から
たっぷりかけた粉砂糖がまるで雪のようで、見た目もかわいい。2~3日経って
からが食べごろってことで、4日経過した本日ナイフをいれてみました☆
    『おいし~いいっ!!』
内心、ドライフルーツだしなぁ・・・と思いながらの一口目。「ん?食える」
そして二口目。「んまいんぢゃないかい?」
そしてそして。 「もう一切れ食べちゃ駄目かなぁ?」
カロリーが高いってコトで食べすぎない方がいいらしいけど、食べた~い。
c0092759_1710241.jpg
センセのmidori.ちゃんと連れに
言われた、「きっとaiaiがドライ
フルーツが苦手なのは、おいしい
モノを食べてないせいだよ!」の
コトバ。確かにそうだったかも。
ドライフルーツで思い出すのは
給食のぶどうぱん。レーズンを
取り除いて食べてたなぁ。

今回、天然酵母とラム酒浸けを作るためにグリーンレーズン(オイルコートなし)を
購入。そのまま食べてもおいしくって、思わずつまみ喰いしちゃってます。
[PR]
by hirune-ya | 2006-12-22 17:36 | Comments(1)

初雪

  富山でも先日、初雪が降りました。

ラオスのだーりんは雪を見たことが無いと話してました。
ラオスには海がないので、海も見たことが無いそうです。

見せてあげたいな。
[PR]
by hirune-ya | 2006-12-19 21:11 | ひび | Comments(0)

旅日記

  このブログを始めてから、約4ヶ月。
  自分の思いを言葉にしたくて、日々を綴ってます。
  
  でも。
  ホントウは。
  旅人が発信している、旅先からの便りに憧れていて。
  それがリアルタイムだったりすると
  それだけで、わくわくして旅の中にいる気持ちになれて。
  でも。
  やっぱり自分も、発信する側になりたくって。
  で。
  始めました。
  aiaiの旅のブログです。
  良かったら遊びにきてくださいな。

   マタタビ。
[PR]
by hirune-ya | 2006-12-18 12:30 | Comments(0)

忘年会

c0092759_21102867.jpg
  昨晩、仲間たち7人我が家に集まっての忘年会
でした。メニューは『ラクレット&お好み焼き&ホット
プレート大会』 というコトで、一昨日の夜にラクレッ
ト用のフランスパンとさつまいも入りベーグルを
焼きました。いっぱ~い喋っていっぱ~い呑んで、
呑んで、ナニを喋ったか覚えてナイくらい
呑んで・・・。まぁ、楽しかったという感覚だけが残ってます・・・。今回はお酒の
せいもあるけど、ヒトって忘れる生物なんだなぁ、、、としみじみ。忘年会って
一年を振り返ってナニかを心に刻むための、私にとってjは『今年を忘れない会』
きっと細かいことはどんどん忘れていっちゃうんだけど、楽しいとか嬉しいとかの
キモチはず~っと覚えてるんだろうな、と思う。できることなら、自分の中に残る
感覚は少しでもよいものがいいなと思う。
大切な仲間たちと、いつかまた 「あのときは楽しかったね」って呑めたらいいな。
[PR]
by hirune-ya | 2006-12-17 21:35 | ひび | Comments(0)

天然酵母のパン

c0092759_21445751.jpg
  またまたパン教室へ。今回の
パンは『天然酵母のカンパーニュ』
グリーンレーズンで酵母エキスを
作り、それを利用し生地を発酵させ
る。材料はいたってシンプル。粉と
塩と酵母エキスと水。以上。思うの
だけど、シンプルであればあるほど
飽きない。その究極が、日本人に
とっては(私にとっては) 「米」だと
思う。複雑(雑多)なものって、たまにはいいのだけど、続くとツライ。
あったかごはんに、味噌汁だったり梅干、海苔、、、等々、なにかひとつあれば
いい。炊きたてごはんがあれば、何もなくてもいいくらい。太陽と水と大地と
農家の皆さんに感謝して、ご飯粒を噛みしめたら、ココロもおなかもいっぱいに
なる。
  さてさて、カンパーニュ。すごく手が込んでそうだけど、いつものように10分
捏ねれば、あとはのんびり発酵するのを待つだけ。一昨日はお持ち帰り生地と
共に寝て仕事へ行き、職場で生地は薪ストーブの横へ。丸一日近くかけて一次、
二次発酵させて、あとは約20分オーブンで焼くだけ。実質作業時間は30~40分。
とってもお手軽でした。
[PR]
by hirune-ya | 2006-12-13 22:10 | Comments(2)

ボス

c0092759_2302811.jpg
今更ですが、私の
ロゴ画像のコイツ。
近所の野良猫なの
だけど、いつも悠然
とその辺を歩いてて
かと思えば、突拍子
もないトコロから出
てきたり、気付けば
車の上で寝てたり
する。ここいら一帯
彼のテリトリーで、
私たちがお邪魔
させてもらってるような気分。私は勝手に彼をボスと呼んでいるのだけど、彼は全く
知らん顔。。。会えば挨拶もしてるんだけどなぁ。
自分のペースで生きてるボスは、すごくいいオトコです。
会うたび、「私も毎日楽しまなくっちゃな!」と思わせてくれます。
      
                        『毎日が今しかないよ!!!』
[PR]
by hirune-ya | 2006-12-12 23:16 | Comments(0)

ナマケモノ

  はい。 私のコトです 『ナマケモノ』 。 
                出来れば、ゴロゴロと一日過ごしたい。
                洗濯物も出来れば気付かないフリをしていたい。
                洗いものも見なかったコトにしたい。
                まるで泥棒が入った後のような部屋の乱雑さ
                       ~片隅の埃なんて大したことナイ。
  もしも、私のことを 「ナマケモノなんかじゃないよ!ちゃんと片付けてるぢゃんっ」
って思ってる人がいるとしたら、ギリギリまで粘ったあとに勢いつけて片付けている
のを目撃しただけでしょう・・・。
  ・・・っが。
ちょいとした心境の変化が生まれたのは、ある一冊の本を読んでから。
よしもとばななさんのエッセイで、タイトルは忘れたのだけど。
よしもとばななさんも面倒くさがりで、なるべく面倒なことは後回しにしていたそうな。
で、彼女の友人Aちゃんって子が、いつもテキパキその場その場で片付けていく
そうな。で、ばななさんは感心して 『Aちゃんは、いつもテキパキしてて偉いねっ』
って言ったら、Aちゃんは 『うん。お母さんから「いま面倒くさいコトは後になったら
もっと面倒くさくなる」って言われてるから』って答えたそうな。その答えに、ばなな
さんの目から鱗が落ちた。~Aちゃんのお母さんの言葉は自分の娘以外にも、
よその娘にも充分影響を与えてくれた~って。

   ハイ。私も充分影響受けました。ハイその通り。 
   あとになったら、もっと面倒くさい。その通りです。
   いま出来ることは、今すぐやろうっと。
   
 
[PR]
by hirune-ya | 2006-12-08 23:09 | Comments(3)

うれしいなぁ、と思うのです。

  昨日、友人ikkoさんからの留守電。「いま、立山すっごくきれえ~~!
見てみてっ見てみてっ・・ひゃぁぁぁ・・・・・・・・・・・」。
本日、また別の友人からのmail 「満月や(^0 ^)」。
以前、友人とらこから 「虹(いや、空だったかも)がきれい」 ってmail。

  すごく、すごぉくウレシイな、シアワセだな、と思うのです。
  おいしいものを食べて、あの人にも食べさせてあげたい、とか
  きれいな景色見て、あの人にも見せてあげたい、とか
  ふと思うことがある。誰かに伝えたいな、って。
  誰か、は私にとって、間違いなく大切な人。一緒に想いを感じ合いたいヒト。
  こうやって、感じたことを伝えてもらえるのって
  スゴク嬉しい。ホントウに嬉しい。   ありがとう、アリガトウ、ありがとう
[PR]
by hirune-ya | 2006-12-06 21:45 | ひび | Comments(1)