カテゴリ:ひび( 467 )

まずは自分だ

心に力がないと
ベランダにある花の水やりさえできないんだなぁ。



それどころか、自分に美味しいごはんを作ることもできないんだなぁ。



できるときと
できないときと


やりたいときと
やりたくないときと



どっちもあって『仕方ない』けど、


花を枯らしてしまうのは嫌だなぁ。



嫌だなぁ、と思いながら居るのも氣持ちが分散するのも嫌だなぁ。



まぁ、感じている間に水やりすればいいんだけどね。



でもやっぱり私は、自分のことが一番で、できないもんは出来ないので、ベランダの花を手放しました。



まずは自分だ。
自分に集中したいんだ。
[PR]
by hirune-ya | 2016-07-09 08:34 | ひび | Comments(0)

里山の朝

山の中にお泊まり。



明け方の鳥の鳴き声に目覚める朝。


いつもは目を覚ますのが勿体ない、ってぐだぐだ寝てるのにね。



鳥の鳴き声に包まれて、
朝の空気を感じていたら、
なんだか懐かしくて、
いつもの普段の自分が遠く感じた。



こっちなのかな。
[PR]
by hirune-ya | 2016-06-24 05:52 | ひび | Comments(0)

落ち込んでおくことにした

ここ暫くの間、どよ〜んとしていて。


まぁ、気分の波はあるから仕方ない、と諦めている部分と、


違う角度から、ちょっと客観的に洞察してみた部分と。





そしたら気付いたのが…。


私、寝るのが好きで、最近は特に、隙さえあれば寝てる日々。


はっ!と気付いたのが、最近は、寝るのが好きで寝てると言うよりも、他にやりたいことがないから寝てる、という事実……。



ガツーン(T_T)

暫くきちんと落ち込んでおこう。



きっと、引き金になるから。
[PR]
by hirune-ya | 2016-06-15 17:15 | ひび | Comments(0)

やりたいときだけ、

やりたいことだけをやる。


それも、やりたいときだけ。





どんなにやりたいことでも、やりたくないときってあって、
やりたくないときには、どんなにやりたいことでもやりたくない!



ますます、不自由かつ自由になってくなぁ(苦笑
[PR]
by hirune-ya | 2016-06-15 17:07 | ひび | Comments(0)

スキマ産業

【スキマ産業】

「最近どうしてるの?」と聞かれることが多々ありますが
一言では答えられないので『スキマで生きてます』と言ってます。


基本的には【ひるねや】として『自分が心地よく在ることを真ん中に暮らす』という実験(日々、選択して実践する)+妄想+発信をしています。



スキマ

すきま

隙間


手元にある、亡きじーちゃんから貰った辞書には
『透き間』



私、自分が周りから見えてないんじゃないかと思うことが度々あって、
まるで透明人間みたく見えてないんじゃないかと思うことが度々あって、
その度に泣きそうになっていたんだけど、



そうか、
そうか、
透き間は見えてないけど『在る』。



周りから見えていようが、見えてなかろうが『在る』。



そうか、
そうか、
大丈夫。
[PR]
by hirune-ya | 2016-06-10 22:58 | ひび | Comments(0)

摘み草教室

c0092759_7353021.jpg



畑の雑草にも名前があって
ひとくくりにしていたり
邪魔者にしていたのは
私たちの都合で。


それぞれに味があって、
それを活かした調理法があって、
どれも美味しかったー。
[PR]
by hirune-ya | 2016-05-11 18:35 | ひび | Comments(0)

もやし祭り

c0092759_20553895.jpg

昨夜友人から『もやしニキロ貰ったんだけど、どうしたら良い?』とメール。



ナムルとか?



適当に答えていたら、
本日三種のもやし料理に化けてきました♪



旨い!
[PR]
by hirune-ya | 2016-05-09 20:55 | ひび | Comments(0)

旅するギフト

「まめのま」さんで開催された「旅するギフト」に参加してきました。


映画「聖者たちの食卓」。
カースト制度が根強いインドで、階級も年齢も国籍も関係なく
同じ場所で同じ食事を囲む。それらは無償で提供されている。


そんな映画の上映会と、この映画を観て「こういったことを日本で出来ないのかな?」と
動いたconomiちゃんによるギフトカレーの会。


一言でいえば~恩送り~


今日のあったかな気持ちを、またいつかどこかで
伝えていけたら、いいな。
[PR]
by hirune-ya | 2016-05-07 20:06 | ひび | Comments(0)

ガラス作家さんち

ノビル舎のイガラシさんのオシゴトにご一緒させていただき
ガラス作家さんの処へ行ってきました。
(昨年、ビール用に購入したグラスの作家さん)


とても気持ちの良い空間で、
すてきで面白い人で、

『こんな素敵なトコロで、こんなヒトが作っている器』

というフィルターを通してみることで
作品が、また愛おしいものになりました。


c0092759_18364886.jpg

[PR]
by hirune-ya | 2016-05-06 17:36 | ひび | Comments(0)

ベランダガーデン

c0092759_170426.jpg

友人が開催していたイベントで花の苗を購入してきました。



ラベンダーとマーガレットとシレネユニブローラ。



朝に窓を開けるのが愉しみになりそうだー♪
[PR]
by hirune-ya | 2016-04-29 17:00 | ひび | Comments(0)