2009年 09月 27日 ( 1 )

東北旅~観光編

初日の早朝、仙台駅東口側にある新寺通りを歩く(前述のとおり)。
仏塔とかあって、楽しかったなぁ。

yasukoちゃんと合流までの時間は、せんだいメディアテークで開催されていた映画祭に。
岩井俊二監督の初期の2作品。岩井監督は宮城出身だそうな。


c0092759_2093167.jpg

なぜだかこけしのある、西公園でまったり。


近くの仙台城跡(青葉城跡)行こうとしたら
大渋滞。ちょっと先の植物園へ。
植物園っていうか、ちょっとしたトレッキング?
c0092759_20163413.jpg
再び青葉城跡にアタック。大渋滞を経て、どうにか辿り着く。
城跡の中には護国神社。ご朱印をもらう。伊達政宗さんの石像が。

翌日は、yasukoちゃんの家の近所の二柱神社へ☆
たまたま手に入れた無料るるぶに載っていて、「行きたい!」と言ったら
yasuko母が、ず~っとyasukoちゃんに行ってほしいと願っていた神社だったそうな。
はい。縁結びの神さまです。yasukoちゃんは今まで頑なに行かなかったらしいのだけど。
母の願い、こんな風に叶うとはね~。

秋保温泉&秋保大滝へ。秋保大滝にも神社があって、ご朱印をもらう。
とっても品のある感じの年配の女性の書いてくれたご朱印は、とっても素敵でした☆

c0092759_20255363.jpg翌日は、これまた大渋滞の中、松島へ。
『松島や ああ松島や 松島や』 な訳 ですが
私の松島のおもひでは、野点とバドミントン!!
yasukoちゃんがお抹茶を点ててくれました☆

そしてバドミントン!
なんで松島くんだりまで来てバドミントンなのか?
そう思うだけで笑いが止まりまへんです。
久々、腹筋が痛くなるまで大笑いでした。



盛岡のあいちゃんに連れられて、秋田初上陸!
角館という、古い武家屋敷の残る町へ。

c0092759_20321131.jpg

昔の生活様式の説明を受けながら、内部見学。
以前は、ガイドさんの説明なんぞは聞き流すことが多かった私だけれど
ちゃぁんと聞くと、奥深い部分が知れて更に楽しいってことがわかってきた最近の私。
ここでも、考えられた家作りを知ることができて、とっても興味深かった!

   まさか秋田にまで来れるとは思ってもいず。。。
   先日の南アフリカツアーで知り合った「カッパちか」が秋田にいることを思い出し
   連絡してみるも、夕方まで仕事ってことで会えず。
   残念だったけど、まぁまた会えると信じて。


どこに行っても楽しかったのは、一緒に旅したトモダチが居たから☆
yasukoちゃん、あいちゃん、ありがとうっ☆☆☆

         マタタビ。 南アフリカ旅について、
          かなりのスローペースで綴ってます。☆

[PR]
by hirune-ya | 2009-09-27 20:41 | Comments(2)