人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バナナケーキ@日曜の午後

  明日(普段は日・月がお休み)が仕事になってしまった日曜。
何もしない!と決めて、何もせず。。。ふ、と台所に寝転がるバナナが目に入る。
腐りかけに近いバナナ。バナナ・・・ばなな。。。バナナ。

  ニュージーランドに居たとき。旅の途中で知り合った 『けんたろーくん(元気?)』。
彼は、世界中のトレッカーの憧れ、世界でいちばん美しい散歩道 
『ミルフォード・トラック』 の拠点になっている Te・Anau(テアナウ)のユースホステルで、
毎日のようにバナナケーキを焼いてた。これが安くて旨かった!!、、、、、、で。
レシピを教えてもらった。計量はカップで、する。手軽にアバウトにできるバナナケーキ。
レシピを教えてもらったその日から、私はバナナケーキの虜。バナナが手に入る度に、
バナナケーキを焼く、いや、バナナケーキのためにバナナを購入する日々だった。

バナナケーキ@日曜の午後_c0092759_17481248.jpg  日本に帰ってきて、ケーキ作りなんて
すっかり手を出そうともしない日々の途中。
このページに、けんたろーくんがコメントを
残してくれた♪、、、、で、なんとなく
バナナケーキのことを思い出す。
そしてある日。
けんたろーくんからバナナケーキのレシピが
送られてきた☆★☆押入れから出てきたという
このレシピ。
~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

  それから随分の時間を経て、
久しぶりに焼くバナナケーキ。
  手順もはっきりとわからないまま、
手に残る感覚だけを頼りにバナナを潰す。
  最近はグラム単位でパン作りをしているので、計量のアバウトさにNZに居たころの緩さを
思い出す。もう、正しいレシピかどうかなんて関係ない。おいしくできますように、それだけを
思って、材料を混ぜる。
あぁ、ぶどう畑やにんにく工場で働く合間の日曜の午後に、よくバナナケーキ焼いてたな、
とか、NZでは食器の洗い物は泡だらけのまんまでOKだったな、なんて思い出しながら。
バナナケーキ@日曜の午後_c0092759_1756303.jpg


  日曜の午後。バナナの香りに包まれて、愛おしい時間を思い出す。
by hirune-ya | 2008-03-30 18:10 | ひび
<< ティファニーの鍋!!?? 世の中狭い >>