人気ブログランキング | 話題のタグを見る

タウリン100%

  年に一度(以上)の牡蠣ツアー。
いつもは石川県・穴水まで出掛けるのだけど、今回はちょっと近場で石川県・中島町へ。
富山市からはだいたい2時間で行ける。
  『行こう!』 と決めて友人たちに 「一緒にどう?」 と連絡するも、結構牡蠣嫌いだらけ。
それでもワタシ含めて5人で、いざ!牡蠣!!  マッテロ!!!
  夜勤明けの友人ふたりを含め、テンション高めの旅。 途中、どんな順番で食べるかを
シュミレーションする。メニューは焼き牡蠣、牡蠣酢の物、牡蠣佃煮、牡蠣フライ、牡蠣釜飯
牡蠣味噌汁、デザートの計7品。

  炭火が熾される炉端に座り、紙のエプロンをつけ左手には軍手。右手にはトング。
戦闘態勢は整った。いざ!牡蠣!! クッタル!!!
牡蠣を炭火の上に置く。みんな無言で牡蠣を見つめる。車中での賑やかさが嘘のよう。
じーっと、見つめていると
 パーンっ   と殻がはじける。
  うおっ と殻をかわしながら、蓋の部分が開くのを真剣に待つ。
炭火の前で熱くなりながら、熱々の牡蠣をほおばる。ウマイっす。旨すぎます。
食べる気満々だったため、誰もカメラを持っておらず写真は全くなく・・・。
佃煮も美味しい☆牡蠣フライは穴水で食べた方が大きくっておいしかった気がするけれど
充分にジューシー。釜飯は他のグループの皆さんが持ち帰ってる中、私たちは完食。
味噌汁の具も牡蠣!なんて贅沢。デザートのアイスクリームまで残さずいただきました。
丈夫な胃袋に感謝・感謝☆
 
  しばし休憩後、お風呂に入ったのだけど、どうもそのお風呂も牡蠣臭い気がして
ならないワタシ達でした。。。今も牡蠣臭いワタシです。
by hirune-ya | 2007-12-16 19:38
<< まさかアタッタ? くらりくらり >>