人気ブログランキング | 話題のタグを見る

続・バターの旅

  今日もバターを求めて、仕事帰りにスーパーマーケットへ。
お目当ては 『発酵バター』。香り高い発酵バターをクロワッサンやシュトーレンなんかの
バターの味が決め手になるようなパンに使いたくって、乳製品売り場へ直行。

  一軒目・・・○協さん。ココ限定のバターはあるものの、ワタシの欲しい発酵バターはない。
  二軒目・・・某ショッピングセンター。100円ショップも入っていて、もうひとつのお目当て、
         発酵カゴ代わりの布の張ってあるカゴをゲット。前に来たときには品切れで
         今回は3ヶも買ってしまった。手入れさえきちんとしてれば、長く使えると思うん
         だけど、きちんとできないので・・・。で、バター。。。ない。
  三軒目・・・ない。。。妥協して、どこにでも売ってる○印のバターに手が伸びそうになる。
         っが、諦めちゃいかーん!!と自分に言い聞かせて、立ち去る。
  四軒目・・・某ショッピングセンター。発酵バター、あるにはあった。けど、一回分ずつカップに
         入ってるようなやつ。トーストに塗るならまだしも、パン作りには足りな~いっ。
  五軒目・・・なんでないんだー!!!

結局、またまた何も手に入れず帰宅。。。ぐすん。。。

  妥協して、家にあるバターを使ってクロワッサンを焼こうと冷蔵庫を見ると・・・ひとかけらの
バターちゃん。クロワッサンを焼くには到底足りない。。。くぅー。すでにパンを焼くモードに
なっていたのにっっっ。というわけで、少しのバターで丸パンを焼きました。
続・バターの旅_c0092759_2244954.jpg



  今度こそ、発酵バター手に入れてやるー! 

         
 
by hirune-ya | 2007-11-17 22:05 | ひび
<< なんちゃってチーズケーキ バターの旅。 >>