人気ブログランキング | 話題のタグを見る

神在月の旅

神在月の旅_c0092759_19543650.jpg


  世の中、神無月と呼ばれるの10月。神さまたちが集う出雲へ。
10月を出雲では神在月と呼ぶそうな (・・・っが。神在祭等々、祭事は旧暦で行われる
らしく、メインは来週から11月にかけてみたい・・・)。

  朝一番に、出雲大社を訪れる。ぶっとい注連縄に小銭を投げて、一回で刺さると幸運が
訪れるそうな。ワタシはなんだか俗っぽくてやらなかったけど。その後、日御碕神社へ。
朱色の建物が並び、神社の奥には海。どちらかというと、ワタシはこちらの神社のほうが
好きだった。あとはワイナリーへ寄って試飲したり、なんでだか農協の健康祭りへ寄ったり。
庭園が素晴らしいことで知られる、足立美術館へも立ち寄る。なんと入場料が2200円。
きっと、もう二度と行けない(行かない)だろうなぁ。
泊まる予定の鳥取へ向かう途中の、海沿いの風車(?)がこれまたスゴかった(寝てたけど)。
帰路で食べた、福井のソースカツ丼も美味しかったぁ。

  めちゃめちゃ笑いどおしの旅。お腹いっぱいの旅。
  お蔭で腹筋がイタイです。
  
  すてきな仲間との、ご縁に感謝。
  でも、夫婦茶碗はワタシのものですから!!
  
by hirune-ya | 2007-10-09 19:54
<< あっ、と云う間に 頭痛がイタイ >>