人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シュトーレン&グリーンレーズン

シュトーレン&グリーンレーズン_c0092759_1795864.jpg
先日、パン教室でシュトーレンを
作りました。ドイツ発のこのクリス
マスの菓子。実は今まで食べた
ことがありませんでした。それと
いうのも、ただ単に 『ドライ
フルーツが苦手』 だから 。
そのまま食べておいしいフルーツ
を干す必要がドコにある!? と
思ってたんです(干し野菜は
賛成だけど・・・)。
っが・・一緒にパン教室へ行っている連れの要望で、シュトーレンに挑戦することに。
自家製のフルーツ(イチジク・レーズン)のラム酒浸けを入れたシュトーレン。
バターたっぷりなので、焼いている途中から、とってもいい匂いが漂う。上から
たっぷりかけた粉砂糖がまるで雪のようで、見た目もかわいい。2~3日経って
からが食べごろってことで、4日経過した本日ナイフをいれてみました☆
    『おいし~いいっ!!』
内心、ドライフルーツだしなぁ・・・と思いながらの一口目。「ん?食える」
そして二口目。「んまいんぢゃないかい?」
そしてそして。 「もう一切れ食べちゃ駄目かなぁ?」
カロリーが高いってコトで食べすぎない方がいいらしいけど、食べた~い。
シュトーレン&グリーンレーズン_c0092759_1710241.jpg
センセのmidori.ちゃんと連れに
言われた、「きっとaiaiがドライ
フルーツが苦手なのは、おいしい
モノを食べてないせいだよ!」の
コトバ。確かにそうだったかも。
ドライフルーツで思い出すのは
給食のぶどうぱん。レーズンを
取り除いて食べてたなぁ。

今回、天然酵母とラム酒浸けを作るためにグリーンレーズン(オイルコートなし)を
購入。そのまま食べてもおいしくって、思わずつまみ喰いしちゃってます。
by hirune-ya | 2006-12-22 17:36
<< お歳暮 初雪 >>