人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バターロール

バターロール_c0092759_15235670.jpg
  今日は、先週行ったパン教室で
習ったバターロールを家でも作って
みました。根っからアバウトな私は
粉や水の量はテキトーに「いい加減
が良い加減!」、といきたいところ
なのですが、パン作りではそうは
いかないのです。水も卵もグラムで
計量(カップ量だと、どうしても目の
高さなどで違いが出てくるそう)。
がっ!やっぱり性格はなかなか変わらない、直せない。卵を10g近く多く入れて
しまった。たかが10g、されど10g。必死にすくい取ったのだけど、途中で 「ま、
いっか~」とアバウト癖が。結果・・・捏ねにくいったらありゃしない(泣)!!パン師匠の
midori.ちゃんの名前を心の中で叫びつつ。どうにか焼き上げました。
 バターロール_c0092759_15242623.jpg
  でも、なんだか悔しくって続けて
もう一回焼いてみました。せっかく
だから、ちょっと違うものにと思い
ゴマ入りバターロールにして。
今回は分量も手順も慎重に(・・って
最初からそうすればいいのに
ねぇ)。やっぱり最初のときとは
生地の手応えが違う違う!丁寧に
扱うと、それがそのままダイレクトに
返ってきました。パン作りって、私に
「丁寧にするということ」がどういうコトかを教えてくれてるみたい(笑)。
ちなみに 『やりたいことノート』 のリストには 「丁寧に生きる」 ってのが
あります(苦笑)。
by hirune-ya | 2006-11-13 15:37
<< 寒いです。 『な~ん』 >>