ラクレット

c0092759_20191447.jpg
 昨晩、呑み仲間とらこと久々(?)
我が家で呑んだ。
とらこがワインを持ってきてくれると
言うので、ナニを食べようか悩んだ
挙句、チーズフォンデュを思いつく。
今回は、鍋でクツクツするモノでは
なく、ホットプレートでチーズを溶か
して食べる『ラクレット』に初挑戦。
これが、結論から言うと旨かった!!
野菜(じゃがいも・ブロッコリ-・にんじんetc)は下茹でをしておいて、他のエビや
ウィンナー、バゲットはそのままホットプレートで焼く。具を焼く片隅でチーズを
溶かす(今回は溶けやすそうなとろけるチーズ使用)。ちょっと白ワインを加えると
良い加減でとろみがつく。で、具がいいカンジになれば溶けたチーズにからめて
食べる。溶けたチーズが周りからカリカリになってくるのだけど、その触感と
しょっぱさも、またいい。で、何よりチーズフォンデュのときのように、鍋が焦付く
心配も無くって、後片付けが楽でスバラシイ(・・って、ほとんどとらこに片付けて
もらったんだけど・・)。ぜひぜひ、試してみてね☆

 今夜も月がきれいです。
[PR]
by hirune-ya | 2006-11-05 20:36 | ひび | Comments(3)
Commented by 蘭々 at 2006-11-06 23:23 x
うまそ・・・・・。これならうちでも出来るかも・・・・^^
Commented by formaggio_e_vino at 2006-11-07 22:43
まさに洋風もんじゃ?! みんなでワイワイ楽しそう!!
・・・オーストラリアも満月でとっても綺麗だよ☆
Commented by watashino-ID at 2006-11-19 16:49
とらこです。 おいしかったねえ。 またやりましょう。 あれはやはりワインにいいです!!
<< 寒い夜には。 チーズとかぼちゃと猫と森の中 >>