人気ブログランキング | 話題のタグを見る

チーズとかぼちゃと猫と森の中

 まいこ。彼女とはNZのTURANGIという辺鄙な町で出会った(ホントウは、
その前にも同じ宿に居たってコトが後からわかったのだけど)。その辺鄙な
町で私は1週間以上、沈没していた。タテマエ上、トンガリロと云う山に登る
ため、天気待ちをしている~ということにしていたのだけど、ホントウは違った。
何がしたいのか、わからなくなっていたのだ。ナニガシタイ?ナニがしたくて
こんなニュージーランドまで来てるのか?何をどう考えればいいのかさえも
わからなくなってた。ず~っと、ず~っと考えてた。宿のソファに転がって、
空を見上げて、山を歩きながら、ず~っと、ず~っと。
 このとき泊まってた宿のおばちゃんが、いつも私に笑顔をくれた。私も
嬉しくなって笑顔になるような、笑顔。このおばちゃんが居たから、その宿に
居続けられた。で、わかった。私がしたいこと。
「いつも笑顔でいたい」
それが私のしたいこと。きっと、このときから自分に優しくなれた気がする。
自分の声を聞いて、無理せず、自分が心地よくいられるよう、自分らしく
いられるよう考えてあげられるようになった。そしてわかったこと、もう一つ。
自分に優しくできないと、他人にも優しくなんてできない。
 したいことがわかって、幸せで今にも泣きそうだった私の元に現れた約1週間
ぶりのニッポン人~それがまいこだった。思いを言葉にしたくてしたくてたまらな
かった私にとって、彼女は救世主。いっぱい、いっぱいハナシして、5年たった
今もハナシ続けてる。
チーズとかぼちゃと猫と森の中_c0092759_2243335.jpg

                           *まいこに造ってもらったとんぼ玉*
  彼女は今、オーストラリアに居る。
  オーストラリアでの日々を綴った彼女のブログ
 チーズとかぼちゃと猫と森の中
by hirune-ya | 2006-11-03 22:46
<< ラクレット 『やわやわ』 >>