藍染め

 藍染めに行ってきました。今日染めたのは、手拭い。

 輪ゴムや割り箸、ビー玉・おはじきを使って模様を創ります(・・・って言っても、やったこと無い方には想像しにくいと思いますが。つまり、藍色に染めたくないところに輪ゴムや割り箸を使って染料が付かないようにする訳です。円い柄はビー玉やおはじきを使って、てるてる坊主みたいなのを作ります)。
  c0092759_212410100.jpg
 次に、輪ゴムや割り箸、ビー玉で縛られた白い手拭いを藍の染料の中へどっぷり浸けます。浸ける時間は気象状態や諸々の条件で違ってくるそうですが、今日は~約1分間染料に浸けて絞って広げ、空気を含ませムラが無いようにし再び浸ける。3回ほど繰り返したら、水ですすいで色の入り具合を見る。自分の気に入った色になるまで、それを繰り返す~といった感じで行いました。
 藍は自然の染料なので一気に色を濃くすることはできないため、何度も何度も繰り返し染料に浸ける必要があるそうです。

 先生が「自分の作品は、気持ちをこめて。他人のを見ない。他人に聞かない。他人に聞いていたら、もし気に入らないものができた時に他人のせいにしてしまうから。模様も色の濃さも自分で決める。急がなくていい。ゆっくり気持ちを込めてやりなさい」と、ずっと仰ってました。
 なんだか、手拭いをとおり越して、私自身に響く言葉でした。
 
 さてさて、藍染めをしたわたしの指の爪も10本藍色。いつになったらとれるのかな・・。
[PR]
by hirune-ya | 2006-08-27 20:49 | Comments(5)
Commented by ふみ at 2006-09-01 00:18 x
ブログ開店おめでとう♪
先生の言葉、私も響いたぞ。
先生の人生に対する姿勢なのかもねえ。
つよいねえ。

またちょいちょいのぞきにくるね
Commented by sakanya at 2006-09-01 18:12 x
祝 ブログ開店♪
手ぬぐいいい感じじゃないのよぉ~
先生のお言葉も深いね!
これからも、楽しみに覗きに来ます
Commented by aiai at 2006-09-02 08:11 x
ふみ~いらっしゃいませ~☆
明日、福井へYASUの結婚式に行って来るよ!
また、報告します。

sakanya~いらっさいまほ。sakanyaのホームページにも行くから
更新してね☆
Commented by まりも屋 at 2006-09-03 18:51 x
お昼寝やさん、ブログ開店おめでとう~♪

先生の含蓄のあるおことば、私の胸にも響きました(メモメモ〆)
夏野菜ごはんも美味しそう。
色んなネタ満載のお昼寝やさんのブログ、楽しみにしてるね♪
Commented by ふみ at 2006-09-04 09:59 x
やすくんとうとう結婚!?相手はあの彼女だよね??
すごいなあ。やるなあ。
二人とも頑張ったねえ。すごい。
<< 旅の始まりには・・ 夏野菜は旨いっ >>