人気ブログランキング | 話題のタグを見る

とり。

とり。_c0092759_11255256.jpg


富山市婦中町にある食堂nogiさんで開催された、来年の干支「とり」を書くワークショップに参加してきました。

講師は国分佳代さん。東京で筆文字教室をされたり、映画の題字も書いておられるそう。


いくつもある「とり・鳥・鶏・酉」から書きたいものを選び、書き方のコツを教えてもらったら、ひたすら書く。
力が入って、細い線が書けない。思ったところまで筆が伸びない。。などなど、思いと手先が合致しない!!でも、それが面白い!!!

ようやく力の加減がつかめてきたかな~、と思ったところで本番。
本番の紙は二枚のみ。しかも練習用の半紙とは質が違う。。。

墨の吸い込みが違う、ゆえに筆の滑りも違う、ゆえに、、、
全く思い通りにならず。。。
でもきっと、本当に何度も何度も繰り返しやって、その動きに集中できていたなら
紙質なんて関係なく書けるのかな。


満足には遠い一枚でしたが、パネルに貼ると、なんだか素敵に。
年明けまで大切にしまっておこうっと。
by hirune-ya | 2016-12-06 11:24
<< 同志みたいな ヴィパッサナー瞑想 >>