人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今更、ただいま報告

東北に行って帰ってきてから、なんやかんやとバタついてて
ただいま報告もできず早くも二週間が過ぎ。。。



まずは無事に帰ってきてます。

にぽぽん募金は、陸前高田市の「陸前高田 未来商店街」さん(ブログはコチラ)に
お渡ししてきました。知人が未来商店街に関わっていることと、陸前高田の未来のため
今一人でも多くのかたの笑顔ため、未来を生きる子どもたちのために 『店もお客様も
全ての人が主役となり、陸前高田の未来を考える、そんな商店街を作っていく』ことを
始めて、動いて、がんばってくださっている商店主さん達を応援できたら、と思い
縁あって大切な人が増えた陸前高田の町に、一人でも多くの笑顔が増えますように。
ずっと先の未来を生きる子どもたちも笑って過ごせる町になりますように、と願い
手渡してきました。
 

そして、買物代行は20名5万円近くの依頼をいただき買物をしてきました。
陸前高田市・石巻市の両市にあるスーパーで、地域のものを。
往路はスッカラカンの車内が復路は荷物でギュウギュウに。
またまたリクライニングできない状況に、富山の仲間たちの愛を感じてきました。


**************************************


キタの家族たちは相変わらず優しくて、ゴハンは相変わらず美味しくて。
子どもっちたちも相変わらず元気で優しくて。長時間の運転をしてきた私に
「あいあいちゃんだー。ハイ、水」 って、紙コップに水を入れて差し出してくれるんだ。

泥だらけだった家が改築されてピカピカになっていたり
仕事を再開していたり
いわゆる「震災ビジネス」的なモノが目立ち始めてたり
仮設住宅の集会所では、自分のキモチを言葉にする場が設けられてたり
変わっていたり変わっていなかったり

実はホントウは、巷でああじゃこうじゃ騒いでいる『ガレキ問題』について
東北の方々はどう捉えているのか訊いてこようと思っていたのだけど
目の前のことを頑張っている方々に、なんだか訊けなかった。
そんなことよりも、皆さんの話が聴きたかった。
どんな風に毎日を過ごして何を思っているのか、聴いてきた。

また、話を聴きに行こう。





子どもっちたちが協力して手を伸ばして摘んだ四つ葉。
ボーっと見てたら、「あいあいちゃんに」 ってくれた。

今更、ただいま報告_c0092759_10141271.jpg


また、会いに行こう。
by hirune-ya | 2012-06-04 11:41
<< 山椒の実 にぽぽんと、にぽぽん募金と一緒... >>