人気ブログランキング | 話題のタグを見る

@陸前高田市

石巻から富山に戻って5日後。


毎度のことながら、家族には『群馬に行ってくる』としょーもない嘘をつき、東北へ。


台風の最中、高速道路は途中通行止め。 高速千円の意地、目的地ちょい手前のSAで一日寝て過ごし、どうにか辿り着いた陸前高田市。



『人と人をつなぐこと』が私の『役割』だと思っていて。それは今回に限らず、なんだけれど。



今回の岩手入りは、富山に居ながら「何かしたいんだけど現地にはいけない…」という仲間たちのために、被災地では実際に何が必要とされていて私たちに何ができるのかを見て聞いて、被災者さんと支援者さんを繋ぐことがしたいと思っていて。


継続的な支援をしていくために。
私たちのできる範囲で。
縁のあった方と。
顔の見える支援を。



なので、具体的にニーズを聞いたら、直接支援をしてくれる方を募りたいと思ってます。ニーズ情報がほしい方がいたら連絡ください。



あとは…
☆被災者さんの継続的なコミュニティ作り


☆仮設住宅での高齢の方や独居の方、子どもっちのフォロー


☆…あとは何か『仕事』を作り出せたらいいなぁと考えてます。



明日から更に北上予定。情報求ム。
by hirune-ya | 2011-06-06 22:48 | 未分類
<< @とやま -石巻days >>