人気ブログランキング | 話題のタグを見る

迷ってるなら動くことを決めたのです。

3月11日~地震のあった日から、ずっとすっきりしない心が続いていた。
(正確には2月22日のNZでの地震の日からかも)


3月末には通っていた学校を修了する予定で、
『持続可能な社会作り』のために、
「人と人を繋ぐ」仕事がしたいと決めたと同時に、仕事のハナシがやってきて。
その仕事は、間違いなく、これからの私にとって必要な体験になるだろう仕事。
そんな中での大震災。

こんなときに、就活してていいの?私。
せっかく、なんにも縛られるものがナイ状況で
せっかく、実家にもいて不必要な出費もナイ身分で
せっかく、被災地に行くための条件が揃っているのに
ナンデ、行かないの?私。
募金をしても、物資を送っても、すっきりしない心。
人手が必要だってわかってるのに、
いま、今だってわかってるのに、
ナンデ、動かない動けないの?私。

もちろん、被災地での活動だけが支援ではないし
もちろん、今すぐの支援だけが必要な訳ではないし


でも、今すぐ被災地で必要とされている活動がある。


暖かな部屋でテレビの画像を観ていることに違和感を感じ、
自分が被災した訳でもないのに落ち込んでいることに矛盾を感じ、

とにかく自分の目で被災地を見てこよう、
自分のできる範囲で、できることをしてこようと決めた。
決めたと同時に、時間ができた。
時間ができたと同時に、被災地へのバスツアーの話がきた。


心が決まると、モノゴト動く。
by hirune-ya | 2011-04-05 22:03
<< pray for JAPAN 今、わたしにできること >>