人気ブログランキング | 話題のタグを見る

蕎麦打ち会

友達と、友達のトモダチと、いろいろいっぱい集まっての蕎麦打ち会。

当初の予定では、山奥の奥へ行くはずだったのだけれど
数日前からの寒気団、大雪で水道の水が出ない!ってコトで
会場を変更し、開催(ミラクル☆さん、段取りありがとう☆)

蕎麦打ち会_c0092759_20203988.jpgまずは先生のデモンストレーション。
「よく『耳たぶくらいの硬さ』って言うけど
そんなものは当てになりません。
そんなん人それぞれやもんに」 なんて、
笑かしてくれながらも、あ、っと云う間に
蕎麦を創り上げていく先生。

続いて、各自蕎麦打ち開始。
先生のデモンストレーションを見て
しっかりイメトレはしたつもりだったけれど
ところがどっこい。同じようにはいかないもので。
やっぱり「先生」って人は、難しいことも簡単そうに見せてしまう魔法使いなんだなぁ、と思う。

先生や助手?の方々に手伝ってもらいながら一人4~5人前の蕎麦が出来上がりました☆

打ちたての蕎麦の、茹でたてを食べる。
う、ま~い♪ しあわせー☆



今回の集まりは、ミラクル☆さんと私で知り合いを募ってのものだったのだけれど
なんやかんや、偶然にも繋がっている人が居たりで
またまた、縁のある方とは繋がっていけるんやなぁ、と実感したのでした。
by hirune-ya | 2009-12-20 20:35 | ひび
<< なんだか、なぁ 今年もまた、シュトーレンの季節... >>