人気ブログランキング | 話題のタグを見る

1円募金@ひるねや

1円玉で世界を緑だらけにしちゃお、って祭り=WONDERFUL WORLD 植林 FESTIVAL

☆特色はふたつ。
一つは、国境を越えて、多くの人種が一緒に植林をするというインターナショナルな
植林であること。
もう一つは、苗木代をその国の一番小さなお金、一円玉で集めるということです。

☆なぜ、1円玉であつめるのか?
「一人の力は微力かもしれない、でも、無力ではない」ということを、
特に子供達に伝えたいと思います。
小さなお金が大きなお金に変わり、沢山の木が増えたり、自然林を守ることが出来た時、
小さな一歩も意味があるんだということを体感できます。
一円玉を集めることなら、子供からお婆ちゃん、お爺ちゃんまでがみんなが参加できます。
これは国民が楽しみながら一つになるという国民運動です。
僕たち大人が子供に残すのは財産ではなく、安定した地球とスピリッツです。
「どんなことでもあきらめる必要はない!動けば変わる!」
その意識の種をまくことが本プロジェクトが目指すところです。
※そして、この流れは日本だけではなく、世界も巻き込んでいきます。

                          
               WONDERFUL WORLD 植林 FESTIVALHPより抜粋。

この企画を知ったのは、いつだったか?忘れちゃったけれど
ストンと心に入ってきて、ひるねやでも1円募金を始めることに。
そして、本日集計したところ!!
約5000円近くの募金が集まってた~!!!感謝・感謝♪
先日参加した南アフリカ植林ツアーの返戻金の一部と併せて、本日ワンフェス事務局さんへ
振り込んできました☆

世界のどこかで、何本もの木が増えるよ。ありがとう。
世界を緑と笑顔でいっぱいにしよう!

そうそう。
先月のマタタビcafeで南アフリカ植林ツアーの報告会と併せて1円募金の話をしたところ
それから1円を集め始めた子(トモダチのトモダチ)がいて。
最近そのことを聞いてすごく、すご~く嬉しかったのです(涙)。
動けば変わる。動くのは今!

by hirune-ya | 2009-11-30 18:30
<< 今宵、満月 羊毛フェルト教室@ひるねや >>