大掃除での掘り出し物

  ウチの実家は、本家ゆえ食器や調理器具が山のようにある。

  じじばば・父が亡くなってからは、親戚の方々が集まる機会もめっきり減ったこの数年。
  母の勿体ない精神だか、片付けが面倒くさい精神だか、
  じじばばに申し訳ない精神だかで、今、母と弟しか住んでいない家には
  不必要としか思えないようなモノの数々が存在し続けている。  
  食器・調理器具に限らず、4部屋に箪笥が12本って一体。。。
  家を出て10年以上も経っていて、滅多に実家を訪れることのないワタシだけれども、
  実家がモノに潰されてしまうのではないかという危機感のもと、大掃除を決行することに。

  ちょうど、知人が派遣切りで職や住むところを失った人たちの支援をしていて
  食器や調理器具を求めているとのこと。
  立派な口実が出来、掃除のやり甲斐もあるってことで☆
  そうこうして始めた大掃除だけれども、思った以上に手強くて。
  とりあえず、今月いっぱいかけて 『台所強化月間』、
  そして来月は 『押入れ強化月間』ってことで、ゆっくりやっていかなきゃ
  キモチが続かないくらい、予想以上にモノが多い。。。。ぐったり。。。
  まぁ、母がやる気を出してくれてるのがありがたいけれど。

c0092759_192818.jpg  実家の物入れから出てきた すり鉢。
  なんとも味があって、貰ってきてしまった。
  今度はウチがモノで溢れる番か・・・?

  (今も一人にしちゃ物多過ぎって
   言われてるのに。。)

   必要なものは案外少ないんだよ。
   わかってる、わかってる。
   シンプルに、シンプルに。
   
[PR]
by hirune-ya | 2009-03-15 19:06 | Comments(5)
Commented by tarokun 8 at 2009-03-15 20:25 x
おやおや、嫁入り道具の擂り鉢。

我が家はアルバイトに来ていた娘達が結婚する際嫁入り道具として持たせていましたが、アイアイもうそろそろ落ち着くのかいな?

ちなみに、この擂り鉢どこにもあるここにもあるという品物では有りません、大事に使いましょう。この縁の反りは名品です、鑑定団だしてみんけ??

ちなみにこぎ棒は山椒の木がベストです。
Commented by hirune-ya at 2009-03-19 21:53
*tarokun 8
ふふ、どうでしょ。お楽しみに♪

生憎、対のこぎ棒は無かったので、いつでもプレゼント受付中です☆
Commented by tarokun 8 at 2009-03-19 21:56 x
家に使わない予備のこぎ棒あります、そ知らぬ振りしておねだりしてみたら??
Commented by とびうお at 2009-03-20 15:27 x
すり鉢にも名品とかあるんだね。
なんか、最近すり鉢自体売ってないってきいたことあるんだけどホントかな?
鑑定☆鑑定☆うひうひ。
Commented by hirune-ya at 2009-03-20 22:20
*とびうおちゃん
『味のあるすり鉢』が無いんだよねー。
・・・と思ってたら、自宅に眠ってたなんて。。。
うひひひ。
<< 春が来る前に 風強すぎ >>