人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今年のシュトーレン

  去年、midori.ちゃんのブログを見たときから気になってた。。。
栗の渋皮煮入りのシュトーレン☆★☆ まずは、栗の渋皮煮を作るところから!!
栗泥棒して盗ってきた栗を使って、渋皮煮を作る。・・・っが。これが、なかなか手強くって。
そぉーっと、丁寧に鬼皮を剥く・・・けれど、油断すると渋皮まで傷つけてしまう。
ほんのちょっとの傷が、ぐつぐつ煮るうちに広がっていってしまう~・・・。
どうにかこうにか、作った渋皮煮をシロップ漬けとラム酒漬けにして保存。

今年のシュトーレン_c0092759_2121251.jpg
そして、そして。
ようやくシュトーレンを作る季節が
巡ってきた♪♪♪

ラム酒に漬けてあったドライフィグ
クランベリー、レーズン、
スライスアーモンドも。ちょっと具沢山
過ぎるかな?と思いつつも最後に
栗の渋皮煮を並べる。

ゆっくりじっくり寝かせて。スライスするのが楽しみ☆
by hirune-ya | 2008-12-11 21:10
<< 11月、12月に観た映画(覚書) 灯り >>