ヤーコンソムタム

先日収穫して寝かせておいたヤーコンが甘くなりつつある今日この頃。
一年前にトモダチが考えてくれた『ヤーコンソムタム』を作ってみた。

すり鉢でにんにくと唐辛子を潰して、
ニョクマムとレモン果汁で味付け。
ちょうど先日、無農薬レモンを手に入れていたところ。むふふ。

ヤーコンが甘いので、砂糖要らず。
すぐ食べても、ちょっと置いてから食べても、おいしい。

c0092759_13545871.jpg

[PR]
# by hirune-ya | 2017-11-25 13:59 | Comments(0)

お茶を沸かすこと

お茶を沸かすのが面倒だった。


いわゆる「お茶パック」というものを使いたくなくて、
友達がつくってくれた布製のお茶パックを使ってみたけど、
濡れていると茶葉が取れにくい。
で、お茶パックを使わずにヤカンに「ばっ」と茶葉を入れてみたけど
ヤカンを洗うのが、なかなか手強い。
急須+茶こしに茶葉を入れ、お湯を注いで飲んでみたけど
やっぱり「お茶」は煮出したい。とおもってしまう。
c0092759_22154596.jpg
ふ、と。
本当に、ふと
「鍋でお茶を沸かせばいいやん」と思い立ち、やってみたら、
これまでのすべての面倒が解消された!!!
茶葉が鍋でぐつらぐつらと煮えたぎっているのをみて、ほくそ笑んでしまう。
茶葉の片付けも、口の狭いヤカンに比べたら、無問題。
ちょっと嬉しい。の積み重ね。
ちょっと、しあわせ。

[PR]
# by hirune-ya | 2017-11-21 22:20 | Comments(0)

季節の入浴剤


c0092759_13510543.jpg

無農薬のりんごやみかんが手に入ったので、
干しておいた皮を入浴剤に。
いいかおり。

[PR]
# by hirune-ya | 2017-11-20 13:50 | Comments(0)